アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガボンバイパーやライノセラスアダー、ガラガラヘビなどクサリヘビ科のヘビが大好きで飼いたいです。
許可が必要ですが日本の野生に生息するマムシの飼育と外国産ブッシュバイパーなどの種類ではどちらが許可を取る難易度は低いと思いますか?

A 回答 (2件)

No1です。



 毒蛇については「特定動物」に該当します。特定動物とは、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)により定められている、トラ、クマ、ワニなどの人に危害を加えるおそれのある危険な動物のことです。

 令和2年(2020年)6月1日より特定動物を愛玩目的等で飼養することが禁止されました。また、動物園や研究施設などの特定の目的で飼うには、動物の種類や飼養施設ごとに都道府県知事又は政令指定都市の長の許可が必要となります。

特定動物・特定移入動物(北海道)
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/aigo/toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命回答してくれているのは有難いのですがそんなことは私もとうに承知しています。
だからこの質問をしているんですよ。
机上の知識やググっただけじゃこういう質問に答えられる訳が無いですから詳しい方、経験のある方に答えてほしいわけです。

お礼日時:2023/10/26 13:02

毒蛇を飼育することなんか許可がでないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく無い方、回答不要です

お礼日時:2023/10/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A