アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちは、「花咲かメガネ」の為に納税しているんでは無いぞ!! 

なんでこんな奴の為に汗水たらして働いて納めた血税を

いとも簡単に「花咲かメガネ」にバラ撒かれないといけなのか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党による過去のバラマキ

    ●1999年の地域振興券:子育て世代や高齢者などに一人2万円の商品券を給付しました。 
          総額は約6000億円

    ●2008年の定額給付金:リーマンショックの影響を受けた国民に一人1万2000円(子どもや高齢者は2万円)の現金を給付しました。 
          総額は約2兆円

    ●2020年の特別定額給付金:新型コロナウイルスの感染拡大に伴う家計支援策として、国民一人あたり10万円の現金を給付しました。
          総額は約12.9兆円

    ●2021年の子ども向け給付:新型コロナウイルスの影響で学校や塾などが休校や自粛になったことに対応するため、18歳以下の子どもに一人10万円相当の給付を提案しました。
          総額は約3.5兆円

    これらのバラマキ政策は、財政赤字など問題点だらけで、公明党と連立を組んでからの自民党は変わってしまいましたね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 17:10

A 回答 (4件)

先の衆議院選挙で自民党議員を国会の過半数当選させたから。


選挙のためのばらまき、現首相は選挙の事しか考えて居ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公明党による過去のバラマキ

●1999年の地域振興券:子育て世代や高齢者などに一人2万円の商品券を給付しました。 総額は約6000億円

●2008年の定額給付金:リーマンショックの影響を受けた国民に一人1万2000円(子どもや高齢者は2万円)の現金を給付しました。 
      総額は約2兆円

●2020年の特別定額給付金:新型コロナウイルスの感染拡大に伴う家計支援策として、国民一人あたり10万円の現金を給付しました。
      総額は約12.9兆円

●2021年の子ども向け給付:新型コロナウイルスの影響で学校や塾などが休校や自粛になったことに対応するため、18歳以下の子どもに一人10万円相当の給付を提案しました。
      総額は約3.5兆円


これらのバラマキ政策は、財政赤字の拡大や効率性の低さなどの問題点だらけで、公明党と連立を組んでからの自民党は変わってしまいましたね、、

お礼日時:2023/10/26 17:08

バブル期の所得税率70%ならボヤいていもいいとは思いますが、「今の金持ち」はそんなに払っていないでしょ?


大したことない、大したことない。
    • good
    • 2

コロナと物価高騰で


生活費に打撃受けた人は
多いでしょう。
給付金は10万とか5万とか3万とか合わせて
28万とか、お米とか・マイナポイントとか
いろいろ来たね。
まあ、こういう給付もするということは
国民救済に悪いとは言えぬね。
感謝すべきかは
いろいろ言い分あるのでしょうな。
    • good
    • 1

納税はそもそも、政府や公務員の報酬源としてのものです。


政府は自分が生き残るために、国民の支持を得るために、
たまには「バラ撒き」が必要なのです。
民間がバラ撒きをすればすぐにつぶれてしまいますが、
政府は借金を返さなくてもよいので、借金でいくらでもバラ撒けるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A