プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の定期検診というのは何をするのが一般的でしょうか?

現在行ってる歯医者の定期検診は

歯科衛生士さんが歯茎、プラークがついているかチェック

"気になるところありますか?"と聞かれ、あれば先生が見てくれて治療。
言わなければ歯科衛生士さんがスケーリング、フッ素塗布(軽度歯周病なので3.4回通う)

最終日に先生が口の中を軽く見て、噛み合わせのチェックをして終わりです(それと一年に一度レントゲン)

定期検診では虫歯のチェックなどはしてくれない(?)ので
自分から"この歯が痛い"という事を伝えないと治療はしてくれない感じです。

定期検診は自分で虫歯を伝えて治療、という感じが普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    実は私も初めは虫歯チェックしてくれているのかな、と思いスケーリング最終日まで通い最終日先生が見てくれましたが何も言われず…

    言ってくれなかったので"この歯が痛い、"と伝えたところじっくり?見てくれて"小さな虫歯があるね"と言われ治療が始まった…という感じでした…( ; ; )

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 16:24
  • ご回答ありがとうございます。

    >検診時に虫歯が発見
    というのは誰が見つけてくれますか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 16:35

A 回答 (5件)

No.3メガルーダです。


虫歯は歯科衛生士さんが「虫歯の疑い」を先生に報告し、改めて先生が観察して「虫歯かそうでないか」を判断します。
    • good
    • 1

うちの歯医者も同じような流れ。



本当に虫歯検診しているのか不安になって市の500円のクーポンで受けようとしたけど
「あなたは定期クリーニングで見ているから必要ないですよ」
と言われた。
まあ、そういうことならやっているのだろう。

たしかに定期的に口の中全部のX線撮ってるし。
    • good
    • 0

私が定期健診に通っている歯科医院は、もし検診時に虫歯が発見された場合、①しばらく様子を見るか、②直ぐ治療(次回に)するか、をアドバイスしてくれますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

歯科衛生士が虫歯を外観から細かくチェックしています。

腫れてない損傷や知覚過敏は外観からは分からないので「気になるところはありますか?」と質問しています。その際は医師にかわって診察することになります。
フッ素塗布は4回までわけられるけど3回にしてるのでしょうね。1度で済ましてくれるところもあります。
年1回のレントゲンは念入りだと思います。
    • good
    • 0

歯科衛生士もスケーリングの前にチェックして


スケーリングしながらさらにチェックして
最後も先生がチェックしてるのでは?

気になるなら最後に虫歯はありましたか?
って聞くといいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A