プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談したい事があります
8年前に購入したパソコン用スピーカーが断線により壊れてしまいました。無理やり接触を良くしてもスピーカー側についているイヤホンジャックが正常に機能しません

そこで新しくスピーカーを購入したいのですがせっかく買い換えるのでより音質のいいリーズナブルなスピーカーが欲しいです
具体的には
・前方にイヤホンジャックがある
・ラグがとても気になるので有線
・今まで使っていた1500円の無銘スピーカーは車でFMラジオを流す位の酷い音質なので大幅に改善したい
・パソコンディスクに乗せるので大きさは小さめ
・主に動画視聴とゲームに使っているのでスピーカーが左右に2個以上ほしい
といった感じです。
一応目星は立てていてSONYのアクティブスピーカーシステム(中古品・5W出力)を考えています。皆さんのオススメをお教え頂けると幸いです

実家に居た時はBOSE信者の父はBOSEとSONYをやたらと推していましたが…YAMAHAとの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



了解です。良い音は欲しいけれど予算は無い、と言うのは辛いものがあります。それで予算を 1~1.5 万円までアップ、それくらいあれば希望のものが手に入りそうですね(笑)。

現在お使いのスピーカーは 「エレコム MS-88BK」、これはスピーカも内蔵アンプもオーディオと言うには一寸足りないものがあります。

https://www.elecom.co.jp/products/MS-88BK.html

スピーカ入力インピーダンスが 4Ω になっていますが、これはスピーカそのもののインピーダンスではなく、アンプの入力に許容にする疑似的な入力インピーダンスで、ヘッドフォンジャックとの接続を想定してるものですね。実際のスピーカとの間には、この PC スピーカのアンプが介在しています。

"提案して下さった Logicool のサブウーファー付きのスピーカーも、とても魅力的だと思っています。5W から 20W に変わるとどれぐらい上がるのか気になる他、サブウーファーが付いているのがかなり魅力的だなーと"
→ 5W の PC スピーカだと、ある程度音が出れば良いと言う感じで、周波数帯域は 200Hz~20KHz を持っていますが、音質に関してはあまり追及していなくて、それなりの音であることが多いです。20W にもなると、音質に偽りがあると悪目立ちしてしまいますので、しっかりとした音が出るようになっているはずです。大音量でもビビったりすることは無いでしょう。

1~1.5 万円だともう少し上のグレードのスピーカもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B08KQ77ZHW ← ¥12,003 ロジクール Bluetooth スピーカー Z407 最大出力 80W 2.1ch PC サブウーファー ワイヤレス コントローラー 付き 3.5mm USB スマホ パソコン用 Windows Mac Chrome iOS Andoroid 国内正規品 2年間メーカー保証 【Amazon.co.jp 限定壁紙ダウンロード付き】

あと、下記のスピーカもなかなか高級品ぽくて良い感じですね。クリエイティブと言うメーカーは一般的には知られていないのですが、パソコンパーツの世界では超有名で、昔ならサウンドカードで覇権を取っていました。現在は、マザーボードのオンボードサウンドや USB DAC が主流ですので、サウンドカード自体は殆ど需要が無い状態ですね。それでもサウンド関係では生き残っている一流メーカーです。

http://amazon.co.jp/dp/B0978JCXDX ← ¥10,727 クリエイティブ・メディア Creative T60 最大60W出力 Bluetooth アナログ入力 USBオーディオ対応 Windows10用双方向ノイズカットソフト付 ヘッドセット接続可能 スピーカー SP-T60-BK

何となく BOSE 風に感じますが、これでどこまで低音が出てくれるのかと言うところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返答ありがとうございます!!
新たに提案して下さったLogicoolのワンランク上の商品を見ましたがこれだ!と大変気に入りました!!より良い音質と操作性に加えて様々な機器に接続出来るのも◎で音質共に文句なしの逸品だと思います!
大変お世話になりました!!本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/10/30 12:53

ANo.2 です。



音質にこだわりがあるようなら、PC スピーカは論外かも知れません。マザーボードのアナログ音源ではなく、USB DAC を使った方が良い音で聴けるみたいですね。

そうなると、1 万円以下では収まらないようですから、アナログ音源で聴く場合はある程度妥協しないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に相談に乗ってくださってありがとうございます…一生モノになりそうな気がしている他、色々とアドバイスを頂き考えた結果、1万〜1万5000円までで上限幅を広げて考えています(これ以上は厳しいのでこの枠内で考えます)
この価格帯のスピーカーよりいい物があるのでしたら安価でも良いかなという具合です

現在使っているスピーカーを調査した所、エレコムのMS88という5W出力抵抗4オーム200〜20000hzで2chのスピーカーでした
これよりも高音質を楽しみたいと言うのが実情です(私の中ではスピーカーはイヤホンより凄いという印象があります)
と言うのもyoutubeのライブ配信を聞けばくぐもった様な音を出し、ゲームの音で鼓膜に響くような不快音(演出ではなく音割れ&音潰れに近い)を出されるので
「あまりにもリアル感が低い」
「小さな音を拾いきれていない」
「大きな音になると判別出来ない」
と言うのが大きいです
流石に3.5mmイヤホンジャックに収まらないアナログのスピーカーや音響環境の設置は私の場合ですと手に余る代物になると思います。なのでパソコン用の物(USB接続・イヤホンジャック接続)で大丈夫です

色々と調べてみました
提案して下さったLogicoolのサブウーファー付きのスピーカーもとても魅力的だと思っています。5wから20wに変わるとどれぐらい上がるのか気になる他、サブウーファーが付いているのがかなり魅力的だなーと
こちらは他の方が提案して下さった価格.comでの調査で出てきた物です
https://www.amazon.co.jp/dp/B0978JCXDX/?coliid=I …
クリエイティブメディアという企業ですが全く聞いた事が無いのが心配ですが60w出力のスピーカーで5Wからいきなりハイエンド機に出来る魅力を感じています

私の傾向としてこんな感じです。色々と伝わりにくい他、私自身も「オーバースペックなら間違えないだろう!」というアホの極みの思案だったので深い沼だとは想像もつきませんでした(´∇`;)
元々が寒い!となるとカニ漁でもしに行くのか?と言うような過剰な重装備を好む傾向があり申し訳ありません

お礼日時:2023/10/28 13:01

価格コムで評判の良いPC用スピーカーを選んだら良いと思います。


人の評価が選ぶときに大変参考になります。
https://kakaku.com/pc/pc-speaker/
中古は寿命を考えると避けて安い新品が良いのでは?
私見ですが、BOSEはかなりイコライズしていて中低音を好む人向け?に感じて、SONYやYAMAHAは高忠実度HiFi用が多いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます
色々詳細に調べましたが現在使っているスピーカーはエレコムのMS88というスピーカーでイヤホンジャックとAC電源(5W)から出力しています
価格.comで自分の条件に合いそうなスピーカーを探した所こちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0978JCXDX/?coliid=I …
を勧められましたがあまり知らないメーカーなのと口コミは良くないようです(音がめちゃくちゃ薄い?らしいです)
額面上の数値は良いのですがそうはいかないようですね……

お礼日時:2023/10/28 12:11

できれば PC 用ではなくオーディオ用として売られているスピーカーを使う方が良いと思います。


ヤマハのNS-BP200、JBLのA120, A130、FOSTEXのP802-S などが候補になるでしょうか。
これらのスピーカーから音を出すには、別にアンプと呼ばれる機器が必要になるうえに、PCからアナログ音源(音声)出力がなければサウンドカードや USB DAC などが別に必要となったりします。言うほど難しくはないので、調べれば何が必要かとか何を買えば良いのかなどはすぐに分かるとは思います。(USB や BlueTooth で接続できるスピーカー出力のあるアンプも 3000円ちょっとで売られているみたいです)

これらはもちろん、音が段違いに良いです。スピーカーというのは、一般の人がイメージする以上に、非常に異なる音が出るものなのです。これは各メーカー、各製品ごとに、それぞれ全く違うと言えるほど違う音がでます。

BOSE、SONY、YAMAHA それぞれ音の傾向が違います。
BOSE は小さい筐体でいかに低音を出すかを主に考えており、低音を持ち上げるのと筐体の共振を積極的に使っているメーカーで、好きな人も多いのですが音にクセも感じます。残念ながら最近はコンシューマー市場から遠ざかっているようです(BlueTooth のスピーカーなどは作ってたかも)。
SONY は低音を強く出すイメージで、それが若干ヤラセっぽく感じます。響きは少ないのですが、ないわけではないです。全体的には悪くないのですが、オーディオ界では影が薄いです。
YAMAHA は響きの豊かな音で、BOSE ほどクセはないのですがヤマハサウントと呼ばれることも多いです。低音はイメージほど(響きほど)には出てないです。低音過多の入門機の中では相対的に低音が出ないように感じられますが、バランスを崩さない程度には出てたりします。
JBL は米国の有名なメーカーで、世界的にもトップクラスのスピーカーを出しているところです。そんなところが作った格安スピーカーですが、音もバランスも良いと高い評価を得ています。
FOSTEX は日本のメーカーで、主にスピーカーユニットを販売しています。そんなところが作ったスピーカーですので、押さえるところは押さえていて正攻法で良い音を求めているのが分かるメーカーです。最近はパワードスピーカー(モニタースピーカー)がメインになってるかも。

youtube などの聞き比べ動画でも、スピーカーごとの音の傾向は分かると思いますので、一度見てみてください。少なくとも音の違いに驚けると思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。かなり参考になりました
実際メーカーごとに音のクセが違うのは肌感覚で感じていました。イヤホンでもオーディオテクニカとSONY、コンビニの無銘イヤホンでそれぞれ体験しましたがオーディオテクニカがシャープでクールな感じだとするとSONYは伸びが良くて甘い印象でした

無銘のイヤホンは買って損をしたなと感じる程でしたから更に規模の大きいスピーカーの世界となるとHzも20000越えが当たり前みたいになっていますしもっと凄いんだろうなと思います

お礼日時:2023/10/27 22:32

ANo.1 です。



"父は抵抗値にやたらとこだわっていましたが、これらも影響するのでしょうか?"
→ これはスピーカのインピーダンスでしょうか? PC スピーカはアンプが内蔵されていますので、スピーカのインピーダンスは直接は関係ありません。お父様だ仰っているのは、普通のスピーカの話ではないでしょうか? PC スピーカはアンプ内蔵なので、スピーカ自体のインピーダンスは表に出てこないです。

"あまりにも力説していたので私も気にしており、イヤホンも 22000Hz 以上にはするようにしています"
→ インピーダンスと周波数特性の話がごっちゃになっていますね。これらは関係はなくはないのですが、特性表では周波数特性とインピーダンスは別項目ですね。

イヤフォンは、パソコンのジャックに直接挿して使いますので、その出力で駆動します。スピーカはその出力では到底駆動できませんので、スピーカが十分駆動できる程度のアンプを内蔵しています。これが PC スピーカです。従って、ただのスピーカをパソコンにヘッドフォンジャックや Line Out に接続しても、音は殆ど出ません。

と言う訳で、PC スピーカの出力を確認して下さい。AC 電源内蔵や AC アダプタを使うタイプなら、5W 以上の出力があるはずです。USB ポートを電源にしている PC スピーカは、5V 500mA=2.5W や 5V 900mA=4.5W が最大ですから、実際はそれより小さい出力なります。

それと、周波数特性ですが、イヤフォンは小さいので高い周波数は伸びやすくなりますが、低い周波数は不得意のはずです。PC スピーカは、アンプの周波数特性 + スピーカの周波数特性がトータルの周波数特性になります。低い方は 20Hz なんてものもあり、高い方は 25Hz 位出るものもあります。ただし、周波数特性が広ければ広い程高額になります。これは普通のスピーカでも同じだと思います。低周波を出すにはサブウーファが必要になりますね。
    • good
    • 1

私は BOSE Companion 20 を使っています。

新品は 3 万円以上しますのでお薦めはしませんが、中々迫力があって良い音がします。まぁ、良くても悪くても BOSE の音なんですけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥12,400 「中古」 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー 8.9 cm (W) x 21.9 cm (H) x 11.9 cm (D) 1.13 kg

新品だと精々このくらいでしょうか? 前は 1.2 万円くらいだったのですが、円安の影響で値上がりしています。Companion 20 程ではないですが、小さいスピーカの割には低音も出て聴きやすい音です。

http://amazon.co.jp/dp/B00DCGC8BS ← ¥17,600 Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 19 cm(H) x 8 cm(W) x 右:15 cm 左:14.5 cm(D)

定番だと下記あたりですね。これも前は ¥3,980 だったのですが、かなり値段が上がっていますね。低音が一寸弱いかも知れませんが、全般的には音質は良好です。

http://amazon.co.jp/dp/B01ARP1OI4 ← ¥6,980 Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3

YAMAHA の PC スピーカは下記です。以前は1万円弱で販売されていたのですが、今は買えない値段になっていますね。困ったもんだ。音質は流石にヤマハ製なので非常に良くて、低音もそこそこ出るでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥25,800 ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)

中古のスピーカは一品ものなのでお薦めはしにくいですね。プレミアムがついていたりして、新品より高いものもあります。目についた値頃感のあるスピーカで良いのではないでしょうか?

後は、サブウーファの付いているスピーカシステムです。サブウーファは足元に置いておきます。新品でも比較的安いものがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B003OID5HA ← ¥7,180 【Amazon.co.jp限定】ロジクール PC スピーカー Z313 ステレオ ブラック 2.1ch サブウーファー 付属 3.5mm 入力対応 パソコン用 PCスピーカー 国内正規品 2年間無償保証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます!
可及的ではなく気長に貯めて考えていくつもりですので予算ですと12000円までと考えています。7000円位だと直ぐに買えそうなのでそれも良いのですが……
父は抵抗値にやたらとこだわっていましたがこれらも影響するのでしょうか?あまりにも力説していたので私も気にしておりイヤホンも22000hz以上にはするようにしています

お礼日時:2023/10/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A