電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cpv35 スカイラインに乗っています。オーディオが純正なので社外のオーディオに交換したいのですが自分のオーディオはBOSEスピーカーがオプションで付いてるのて、調べるとNSX-05などのBOSE搭載車変換ユニットを取り付けないと音楽が聞けないと言う事なのですが、そのユニットがないとダメなのですか?
また、オーディオパネルはヤフオクで2DINののパネルを取り付けたいと思います。

A 回答 (3件)

チョット訂正します。

先に貼ったURL先の最下段にあるイメージ図をご覧いただければお分かりですが
BOSEサウンドシステムを丸ごと活用しようとすると既設パワーアンプの利用が前提になっています。
そこで社外オーディオ(一体ナビ?)を導入する場合は
社外オーディオ → NSX-05 → 既設パワーアンプ → 各スピーカー
となります。
既設パワーアンプはツイーター用、ウーハー用にフィルターが内臓されているはずです。
既設パワーアンプを外してしまうと各ユニット向けにハイパスフィルター、ローパスフィルターの設置が必要です。
また既設パワーアンプの入力が専用端子になっているのでピンアサインの解明に時間と手間がかかります。
ピンアサインも探せば出てくるはずですが・・・・・・そこまでやれる人ならここで質問してこないですよね。

長くなったので結論

NSX-05を使ってください。
    • 1

社外ナビへ換装する際にNSX-05を挟まないとBOSEサウンドシステムを活用でないようです。

http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsx-05.php

BOSEサウンドシステムを丸ごと活用しない、ドアスピーカーだけ鳴らせればよいのであれば
社外ナビのスピーカー出力から各ドアスピーカーに繋ぐだけです。
その方法に限ればNSX-05が必須というわけではありません。

ツイーターにサブウーハー?まで活用するのはややこしいです。
配線からの分岐やコネクターの改造をしなければならずピンアサインを間違えて繋ぐとツイーターを壊すかも?
DIYでやるとしたらNSX-05を使う方法が簡単かもしれません。
    • 1

基本的に、ボーズといっても同じスピーカーなので、2対とか4対のスピーカー線がつながっているだけだと思いますが、何かのユニットが間に挟まっているなら、そのユニットを同じように繋げば良いのかな、と思います。

ただ、クルマによっては数多くのスピーカーユニットを接続している専用設計のものもあります。そういうものの場合はあきらめるか、メインの2スピーカーのみの接続みたいな変更をしてつなげることになると思います。ものによりけりで、よく分かりません。
    • 1