プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは職場で後輩に「くん」「さん」どちらで呼びますか?
くん付けしてる人はその人が自分より上に行ってもくん付けするんですか?
オイラはさん付けっす。

A 回答 (13件中1~10件)

私の会社では、先輩、後輩、役職、年齢に関係無くさんに統一してました。

• 0

後輩でも年上の方なら「さん」。

年下なら「くん」「さん」。
これでトラブルにはならないでしょう。
    • 1

最近の風潮は,相手の立場や年齢に関係なく,職場では「さん」づけで呼び合うことが多くなっているようですね。

私の場合は,「くん」で呼んでいました。その人が,自分よりも上の位に就いたとしたら,あるタイミングで「さん」に切り替えると思います。
    • 1

基本的にはさん付けですね。

私事では同じ学校出身の後輩が入って来てくん付けで呼んで以来数十年、お互い40代になっても何となく習慣になってしまってくん付けのままです。
もちろん、自分より上の立場になればさん付けにするつもりですけど。
    • 0

男なら、呼び捨てです。

おい、山田。

女性なら、さん をつけます。

山田さん。
    • 0

基本的に職場では「さん」です。

「くん」で呼ぶときは自分が指導役で相手が距離を感じて気軽に質問しにくそうなら、少し距離を詰める為に「くん」付けで呼びます。
その後指導役から離れたらまた「さん」付けになります。ただそう言う人は飲み会など職場の外では「くん」になっちゃいますね。
    • 0

自分より年上であれば「さん」で年下であれば「くん」

ですね。
    • 1

一律、「さん」です。

職場の人とは一定以上仲良くなる予定がないので、敬称も変わりません。
    • 1

基本的には最初は「さん」。

仲良くなったら変える。ならなければ「さん」のまま。
自分より上・・というか役職付いたら 表向きは○○主任とか○○課長とか。
    • 1

>皆さんは職場で後輩に「くん」「さん」どちらで呼びますか?

最近は一律「さん」ですね。

>くん付けしてる人はその人が自分より上に行ってもくん付けするんですか?

一昔前は、意識的に「さん」に切り替えたものです。
逆に、定年退職でシニアになる人は、元部下でも「さん」と呼ぶようにと心がけていました。

別に上下関係をひけらかすわけではないのですが、組織として最低限のけじめはつけておいたほうが、指揮系統が混乱せず、結局お互いの仕事がやりやすいのです。
    • 1