プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは職場で後輩に「くん」「さん」どちらで呼びますか?
くん付けしてる人はその人が自分より上に行ってもくん付けするんですか?
オイラはさん付けっす。

A 回答 (13件中1~10件)

大人社会ではお互いに「さん」が常識です。



どっちが年上とか後輩先輩にこだわって、君付けやタメ口などの区別をする人は、まさに大人気ないです。
    • good
    • 0

私は原則、「さん」付けで呼んでいました。


但し、「年下なのに、さん付けで呼ばないでほしい」と言われた同僚に限り
「くん」付けで呼んでいました。
ちなみに、他の同僚の中には、年下なら上司でも呼び捨てにされている方もおられましたが、さすがに私は、そこまでは出来ませんでした。
    • good
    • 0

私は年上年下関係なしに さん をつけて呼んでいます


くんでは呼びません
    • good
    • 2

>皆さんは職場で後輩に「くん」「さん」どちらで呼びますか?


最近は一律「さん」ですね。

>くん付けしてる人はその人が自分より上に行ってもくん付けするんですか?

一昔前は、意識的に「さん」に切り替えたものです。
逆に、定年退職でシニアになる人は、元部下でも「さん」と呼ぶようにと心がけていました。

別に上下関係をひけらかすわけではないのですが、組織として最低限のけじめはつけておいたほうが、指揮系統が混乱せず、結局お互いの仕事がやりやすいのです。
    • good
    • 1

基本的には最初は「さん」。


仲良くなったら変える。ならなければ「さん」のまま。
自分より上・・というか役職付いたら 表向きは○○主任とか○○課長とか。
    • good
    • 1

一律、「さん」です。

職場の人とは一定以上仲良くなる予定がないので、敬称も変わりません。
    • good
    • 1

自分より年上であれば「さん」で年下であれば「くん」


ですね。
    • good
    • 1

基本的に職場では「さん」です。


「くん」で呼ぶときは自分が指導役で相手が距離を感じて気軽に質問しにくそうなら、少し距離を詰める為に「くん」付けで呼びます。
その後指導役から離れたらまた「さん」付けになります。ただそう言う人は飲み会など職場の外では「くん」になっちゃいますね。
    • good
    • 0

男なら、呼び捨てです。



おい、山田。



女性なら、さん をつけます。

山田さん。
    • good
    • 0

基本的にはさん付けですね。


私事では同じ学校出身の後輩が入って来てくん付けで呼んで以来数十年、お互い40代になっても何となく習慣になってしまってくん付けのままです。
もちろん、自分より上の立場になればさん付けにするつもりですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A