アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを買いました。
リビングの床暖房について教えて下さい。

自宅の床暖房は、都市ガスを使い床下にお湯を循環するそうです。

冬にこの床暖房は、他にエアコンつけずとも部屋は暖まりますか?
電気のエアコンに比べ高熱費用はどちらが安いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>電気のエアコンに比べ高熱費用はどちらが安いのでしょうか?


エアコンと併用で使います。
足の裏が暖かいと気分がいいですよ、満足度が違います。

なお、ガス給湯器交換時は床暖房対応は高いですし、値引き率も悪い(体験談)。
最近の給湯器は1日ごとのガス使用量が表示されますので、電気と比較してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

エアコンの方が、圧倒的に、安いでしょう。



エアコンは、部屋の空気を直接温める。

一方、床暖房は、床を暖めて、床付近の
空気を温める。

ところで、マンションの床は、自分の階と
下の階との境、とも考えられる。

床を暖めると、半分は、下の階の天井を
温めているのと同じ。

下の階は喜ぶでしょうが、自分の階は、
熱を半分、捨てているのと同じ。

大体、マンションに床暖房の発想自体、
個人的には、非常に好ましくないと思う。

床を暖めるので、そんなに床を高温には出来ません。
室温全体を暖めるために、常時、稼働させる必要が
あります。
半分の熱量を、下の階にプレゼントしながら。

部屋全体を温めるのに、非常に時間がかかります。
元が低温なので、ゆっくりゆっくり、時間がかかる。

外出時、経済のために、止めて外出すると、
帰宅して、部屋が温まるまで、非常に時間がかかる。
その間、理屈上は、寒い思いをする。

気分に負けて、床暖房を採用するのは、非常に危険。
ですから、既にあっても、補助の補助位で、
考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

以前、知人の高級マンションにおじゃましたことあります。


床暖房設備があるそうでしたが、1シーズン使ったら、とても高くついたので、それ以来使っていないということを言われていました。

古い話で、ガス、電気のどちらを使っていると言っていたのか忘れましたが、たぶんオール電化だったような気がするので、電気だったかもしれません。
エアコンは使っていたと思うので、エアコンのほうが安い気がします。
    • good
    • 0

どの地域のガス会社かで異なるので高熱費はわからないのですが、エアコンよりは暖かいと感じています。

最新のエアコンは加湿暖房できるようですがウチはエアコン暖房だとより乾燥してしまうので、床暖房メインです。
温度も低め(メモリは12段階の3)でタイマーで切れるようにしており、日中は太陽熱ある時は切っています。
毎年ガス器具の点検は受けており、9年目ですがトラブルはありません。
デメリットもあると思いますので、使いながらエアコンとの割合いを決めていくのがよいのではと思います。
    • good
    • 0

うちは、床暖房をつけるとエアコンはつけないです。


めちゃめちゃあたたかいです。
冬にリビングのエアコンを使わないので、比べたことがないですが、
我が家は冬の光熱費は夏の倍以上です。。
床暖プランにしてますが、めちゃくちゃ高いです。
    • good
    • 2

お湯の循環ですから、1度50度位にしたら35度になるまではガスの点火はしないとかの運転をすると思うので温かい事は確かです


実際に暖気は下から上に流れ、寒気は上から下に流れますから、韓国の暖房オンドルのようなモノに思います

>冬にこの床暖房は、他にエアコンつけずとも部屋は暖まりますか?
南向きの部屋なら日中のエアコンは不要と思います

>電気のエアコンに比べ高熱費用はどちらが安いのでしょうか?
都市ガスでお湯を循環する方法でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A