プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、婚約者と入籍する予定なのですが、職場の上司や事務に入籍した旨を報告するタイミングを教えて下さい。市役所に婚約所を提出してからで良いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



入籍だけでしたら、あわてて急ぐ程でもとお伝え
したい処ですが、まだご勤務なさる会社ですよね。
貴方が直属ご上司のお立場でしたらどうでしょうか。
勤務先では、そのような受け取り方にもなってきて
しまうんです。
「俺には言ってくれても、いいのになぁ」上司とか。

それから処理対応問題から総務・事務などへは連絡
をしておきませんと、裏では「何をやっているんだ」
という話になってしまいます。

そしてお2人のお考えからもです。
もし挙式・披露宴(会食)などへ勤務先責任者の方
や上司をお呼びになる事をお考えであれば…また、
親族のみでの食事会として勤務先には披露宴招待は
無い事をお伝えする様になる場合も、しっかり順序
や流れをお考えになられていないと、ご自分の考え
ばかりでは上手くいかなくなる事多いですよ。

あくまでもお2人のご予定から流れですけれど、現在
廻りで動いている状況・環境が、という事なんです。
後はそれを、どれだけ気にされるかという事です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

結婚式をして、職場の上司同僚を招待するつもりであるなら、式の日取りが決まって早々につたえます。


入籍をいつするのかなんて、他人には関係ありません。
会社には、届出をしないといけないので、役所の手続きすみ次第、粛々とすませます。
結婚して、扶養にいれたり、住所が変わったり、緊急連絡先がかわったり、そして共済会からお祝い金がもらえます。

招待の予定がないのであれば、報告はいつでもいいです。
◯日に入籍する予定です でもいいし、入籍しました でもいいです。
万が一、延期したり しないこともあったりするので、入籍してからの方がいいですか?

普通、人間関係がよくて、個人的な話しもするような職場なら、近々結婚することになりましたぁ と話しておくものです。
プライベートな話はまったくない職場であれば、私事になりますが、この度 結婚しますとして、入籍日など、いう必要もないです。
派遣で仕事している場合なら、言わない方がいいかも。
派遣元に言えばいいだけの話。

まとめると、結婚しますと報告してもいい間柄なら、事前に 結婚しますといえばいいし、個人的のこと話さないない職場なら、私事ですが、この度 結婚しました とだけ、事後報告する。
いつするの?と聞かれたら、◯日に婚姻届だしますと伝える。
聞かれなかったら、入籍日などわざわざお伝えしなくてもよいです。

手続きは、だしてから。
    • good
    • 0

良いんじゃないですかね。

。。。
テンション上がっているのを抑えて、ちゃんと確実に決まってからが良いでしょう。
    • good
    • 0

お式を挙げるのでしたら、入籍後にて良いとおもいます。


お式を挙げないのでしたら、必要に応じてでも大丈夫だとはおもいますが、それでも仲が良い人へは話す方が良いとおもいます。
    • good
    • 0

入籍してからでいいのでは?


式はその後ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A