アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえボーリングをしているときに

変な回転をかけてはしっこのピンを一つ倒したら
そのぴんが勢いあまって奥の壁にあたり、
跳ね返ってきました。

そのピンはほかのピンを倒し結局9ぴん倒しました。

奥の壁をつかって倒すことはルール上ありなのですか?

A 回答 (4件)

奥の壁をつかって倒すことはルール上ありなのですか?


OKですよ

 適正に倒されたピン(計算される場合)
デッドボールを宣告されない限り、倒されたピンは全て計算されます。
 他のピンで倒されたピン、キックバックやクッション、マシンなどから跳ね返ったピンによって倒されたピンは、全て倒れたものと見なします。

 

   

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/office/okada/bowling/nbr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マシンに跳ね返ってもいいのですね。
って言うことはボーリング場によって
ピンアクションの有利不利があるのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:45

日本ボウリング振興協議会制定の日本ボーリングルールによれば、奥の壁を使ったピンアクションで倒れたピンは適正に倒されたものと扱うようです。

なお、クッションに当たったボールがピンを倒しても、それは無効のようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/NBR.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

クッションに当たったボールがピンを倒すってことはあるのでしょうか?
ものすごい勢いで投げないと‥‥

お礼日時:2005/05/03 11:39

ボウリングのルールは全く分かりませんが、


壁が使用禁止だとすると、7-10(一番右奥・左奥のスプリット)は
力学的に絶対に取ることができません。
壁に当たって反対側にすっ飛んでいくという、偶然に期待するしかありません。
なので、奥の壁を使って倒すのはOKなはずです。

この回答への補足

私のよそうなのですが、横の壁はたぶん規定があって
レーンから何センチ離れたところに壁を作るというのが決まっていると思うのですが、
後ろの壁については規定とかがあるのかなぁと思ってみたのですが

しかも奥にあるのは壁じゃなくてショックを吸収するような素材を使っているので各ボーリング場によって違いが出てくるから‥‥微妙なのではないかなぁとおもったわけです。

補足日時:2005/05/02 14:44
    • good
    • 0

ありです。


ピンのアクションが良いということは良い回転している証拠です。
よく見かけるスピードだけ速くてピンが上に弾けるような投げ方をする人がいますがあれはダメです。
ボールに回転がかかっていない証拠です。
スコア上達のためにはピンアクションが良いこと画条件の一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!