アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会の問題です。答えはアです。
なぜか説明よろしくお願いします!

「社会の問題です。答えはアです。 なぜか説」の質問画像

A 回答 (4件)

>ウだと思い


図の等高線には細い線と太い線があるはずです。
添付の図は荒くてよく分かりませんが、それを見分ければ高さがわかると思いますよ。
    • good
    • 1

高知県室戸岬の地図です。

左右は海で太平洋です。
中央に見えるのが陸地です。

海より陸地のほうが低く陥没した地形で岬というのは考えにくいですので、中央に見える陸地は海面より高い位置にあります。

この地図の陸地のどこかに標高を示す数字が書いてないですか。
それを手掛かりにして、地図の中央に向かって等高線の主曲線を1本跨いでいくごとに、横方向に10m、高さ方向には10m(縮尺1/25000の場合)もしくは20m(縮尺1/50000の場合)ずつ高くなっていきます。

この地図には縮尺表示がないので、地図中の標高を示す数値と、選択肢の標高を手掛かりに消去法で選択していきます。
    • good
    • 1

頂上付近はかなり広いので、イやエでないのはお分かりになると思います。

アは高さが200m以下ですし、ウは200mを超えているので、図4の等高線で判断出来ると思います。
    • good
    • 1

あなたの回答は?


ア、ウで迷ったとすれば説明もしやすいと思うのですが、イとエで迷ったとすればなかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウだと思いました!

お礼日時:2023/10/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A