アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっとたくさんいらっしゃると思いますが、皆上階の音で悩んだりしているのですか? あまり聞かないので、どんな感じなのかと思いました。

A 回答 (9件)

安い物件買うと騒音問題に悩まされる可能性が高い。

なぜか、
まず、安い物件を買う連中はそれだけの経済力しかないということ、DQN比率が高い。周囲への配慮とかそういうことができない底辺が入居することになる。
そして構造。安い物件は防音や振動を制御できない安い造り。だから少しの物音も響くし伝わってしまう。
DQNが遠慮なくドタドタ歩き回り大声を出す、物件は壁や天井が薄く防音性が低い。結果として騒音に悩むことになるが何しろ相手はDQNなので聞く耳持たない。そして被害者もDQNなので殺人事件が起こる。
そんな感じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても納得がいきます。構造と住人の民度?ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 00:57

建物の構造にも寄ります。


鉄筋コンクリート(RC)ですと、カンカンというような音は伝わりますが、近年はフローリングの遮音が進歩してあろ伝わらなくなりました。(ただし、例外は 床と壁の間にクッションを入れない手抜き工事 これですと床のカンカン音が壁に伝わりそのまま階下・階上に伝わってうるさいです。
鉄骨パネルづくり(S造)はそもそも壁に遮音昨日が無いので生活音が伝わってきます。パネルに良いものをいれれば静かですが、安い作りですと丸っと聞こえます。 素人が引っかかるのはこういう作りです。一見、良さそうに見えるし安いので、飛びつくと 後悔します。(と言っても階上・隣屋が静かな人ならいいんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり築年数が関係していそうですね。鉄骨は音がするらしいですが、パネルの質でも違いがあるのですね。鉄骨造は中味が現代風だったりも結構あります。 安いのはなんで?って思ったら、鉄骨なのですよね。上階が静かな人かどうかでも生活は違ってくるのですね‥ とても為になるお話を聞けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 01:45

風呂の洗面器を落としただけで、ピンポンダッシュした事例がありましたね。


そうなると上下階の信頼性はなくなりますね。
くつろぐべきお風呂での音に気を遣う毎日 

あの人は最後に自宅前を通る人が写るように カメラを設置して管理組合に証拠映像を提出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その内容は知らないのですが、浴室のものを落としたら、そんなに響くのですね。構造によるかもしれないですね。しかし、そういう事でカメラ設置とか何か息がつまりそうですね。

お礼日時:2023/11/01 01:15

両隣の音が気になります。

お隣さんは~ポプラの経営者で夜中の2~3時に掃除機&洗濯???・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはマナーや規則を守っていないのではないでしょうか。隣が気になるというのもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 01:12

>他の鉄骨・鉄筋よりは音漏れが少ないのは確か


これ書き間違いです。。。鉄骨・木造より、の。

鉄筋コンクリート(RC)と鉄筋鉄骨(SRC)なら
防音性はSRCが上です

防音性の目安は、
https://ieagent.jp/blog/chie/srczou-chigai-210942
>L-40 SRC造 防音性が高く外からの音も軽減されている
>L-50 RC造 子供の泣き声や走り回る音は聞こえる

L-40、L-50は遮音等級といって防音正能です
L値(えるち)やL等級と言われ、小さいほど静かです
https://www.pialiving.com/f/guide/floor_sound_in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造ですね。SRCが上なのですね。RCの方が防音性はあると思いました。でもなぜ、鉄骨が入っているのに、防音性があるのでしょうね。リンク先は賃貸物件でしょうか? 最近のものは違うのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 01:10

上下の音は気になりませんが、毎日お布団を干して布団をパンパンとたたく音 子供の騒ぐ声 


等に悩まされている人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団を叩く音なら、外からするのでしょうか? それなら、時間が限られてきそうなのと、個体伝搬音?ではないので、あまりストレスにはならないのではないかと思いますが、声は少しなら仕方ないですが、騒ぐのはどうかと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 01:04

造りのしっかりしているマンション、それなりの高額なマンションは、住んでいる人のマナーも良い傾向があるため、よほど子供が飛び跳ねてばかりいるとかがなければ、上の階の物音など、聞こえてはきません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなりのお値段のマンションなら、よほどの事ではないと、大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 01:00

悩む人もいるだろうけど、分譲マンションはほぼすべて鉄筋でしょ?



知ってるかもだけど、日本の住居は
鉄筋>鉄骨>木造の順に音が漏れにくい

だから他の鉄骨・鉄筋よりは音漏れが少ないのは確か
その分価格が高いんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋ならしにくいですか? やはり鉄筋コンクリートと鉄筋鉄骨は違うのでしょうか?

お礼日時:2023/10/30 01:32

最上階でなくても、上階の音に悩んでいる人もいます。


悩んでいない人もいます。
皆、ではないです。

結局、構造と住んでいる人により違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造と住んでいる人ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A