プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の初任大統領の李承晩は在任当時、反日左派から用日右派に変わった理由は何でしょうか。?

こんにちは。私は44歳の釜山居住者の韓国人男性です。いつもWWUKtvとフィフィさんのユーチューブチャンネルを視聴していました。
私が質問したいことがあります。
韓国人生徒の義務的な反日洗脳教育を最初に導入した大統領は李承晩ということにご存知ています。李承晩ライン事件を起こして日本人漁民4000人を拿捕して虐殺したことと関連、日本では韓国に対する反感が生じたことがあるんでしょう。?日本人が大嫌だった彼がそんなに用日右派に変わってしまった理由は何ですか。?
李承晩ラインの重大な犯罪を犯しても用日に後ろ向けてしまったことは李承晩が持っていた感情はあったのですか。?
反日と竹島の不法占拠、李承晩ラインは李承晩元大統領が計画したことに過ぎないが、これより重要なことは対日請求権協定と慰安婦合意に関する約束の未遵守、国際法を違反していることだと思います。
そうなら韓国が嘘つきの国となってしまった基礎は李承晩元政権にあるのですか。?李承晩元大統領が選挙運動と就任初期までは反日左派から在任中では用日右派にUターンした正確な理由とどんな意図に李承晩ラインを犯するようになったかに対する要点を知りたいです。
そのうちに竹島密約は不法占拠の重要なポイントとなるのですか。?竹島密約はまた何でしょう。?李承晩元大統領が反日左派から右派用日に変わったことは当てますか。?

A 回答 (2件)

李承晩は一貫して「反日右派」です。

「用日右派」であったこともない。

李承晩は、米国が韓国の対馬領有権を認めなかったことに怒っていた。
さらに、韓国は日本に賠償金を請求する権利があるのでサンフランシスコ平和条約に参加させろという要求を出したが、米国は英国が反対を表明したことや、実態として大韓民国臨時政府は日本と戦争をしていないなどいくつもの理由を挙げて参加を拒絶した。彼は日本だけでなく米国にも相当頭に来ていた。

それで朝鮮戦争のどさくさと、サンフランシスコ平和条約の米軍軍政の終了と日本独立までの一瞬のタイムラグを突いて李承晩ラインを宣言して竹島を強奪した。

その後も李承晩は、在日朝鮮人の北朝鮮帰還事業の日本側の窓口となっていた新潟日赤センターの爆破未遂事件(日本の公安警察によって韓国から送り込まれた韓国特務機関の工作員が数十人逮捕されている)を起こすなどしている。こんな人物が「用日派」であったと認定するのはあり得ないでしょう。

韓国で用日を最初に実行したのは朴正煕でしょう。
朴正煕はこじれにこじれていた日韓基本条約を打開するために、日本側に頭を下げたこともあったと言われている。世界最貧国と云われていた韓国を立て直すためにやるべきことを断固としてやり抜く覚悟の持ち主だったのだろう。
それで日本から当時の韓国の国家予算くらいの巨額の資金を引き出し、漢江の奇跡を世界に演出した手腕は見事だった。
普通は支援金の多くを個人の懐に入れるのが独裁国家の常だが、彼は日本からの支援金以外の資金も含めて、本当にすべてを国家再建のために使ったようだ。
    • good
    • 0

彼は一貫して反日右翼でしょう。


彼の経歴を見る限り左派なんかではありませんよ。

1945年 10月 - 日本の降伏と朝鮮解放に伴い、在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁直接統治下の朝鮮半島に帰還。
1946年 2月 - 大韓独立促進国民会を結成。総裁に就任。
1948年4月3日 - 済州島四・三事件反乱鎮圧。
1948年8月15日 - 朝鮮半島南部単独で大韓民国政府樹立を宣言。初代大統領に就任。
1948年 10月 - 連合国軍占領下の日本を非公式訪問(ダグラス・マッカーサーGHQ司令官などとの会談のため)。
1948年10月27日 - 麗水・順天事件反乱鎮圧。
1948年12月1日 - 国家保安法を制定。
1949年6月5日 - 国民保導連盟を組織させる。
1949年12月24日 - 聞慶虐殺事件。
1950年6月25日 - 朝鮮戦争勃発。
1950年 6月 - 国民保導連盟の加盟者や収監中の政治犯など、少なくとも20万人あまりを大量虐殺(保導連盟事件)。
1951年 1月 - 前線で戦闘中の将兵の物資を転売し着服(国民防衛軍事件)。
1952年1月18日 - 海洋主権宣言。「平和線」、いわゆる李承晩ライン(国際法違反)を設定する。
1952年5月26日 - 戒厳令を施行し、反対派議員を監禁・憲法改正を強行(釜山政治波動)。
1953年7月27日 - 朝鮮戦争休戦。
1956年5月15日 - 大統領に3選。副大統領には野党の張勉が当選。
1958年 - 進歩党党首の曺奉岩をスパイ容疑で逮捕し、1959年7月に処刑。
1959年 - 新潟日赤センター暗殺・爆破テロ未遂事件。
1960年 - 3月15日 大統領選挙。不正選挙が問題となり野党や国民の批判が公然化。
1960年4月19日 - 不正選挙を糾弾するデモ隊と警官隊が衝突。死者186人。4月26日に下野を表明し、5月29日にハワイへ亡命(四月革命)。
1965年7月19日 - 亡命先のハワイにて90歳で客死。

李承晩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

反日右派だったのですか。?情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A