アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寛解はするみたいですが、完治はしないものですか?
知人で薬を辞めた人もいるみたいです。

A 回答 (3件)

主治医に聞くのがベストです。

• 1

たまーーーに完治する人がいるようです。

私の主治医もそう言っていました。

統合失調症の知人が20年かかって完治宣言を受け、薬もなしになったのですが残念ながら再発してしまいました。
私の知る唯一の完治例だったのですがやはり難しいみたいですね。
    • 1

基本的には完治しないとされていて、症状が治まった場合は寛解といいます。

ただ初期段階で適切な治療をした場合、再発しない例もあります。その場合は治ったといってもいいかもしれません。

以下、医療の現場のコンセンサス
---
統合失調症が投薬によって寛解した場合の再発率は、大きく分けて以下の2つの時期で異なります。

* **初発から5年以内**

初発から5年以内は、再発のリスクが最も高く、1年以内に再発する人の割合は約80%、5年以内に再発する人の割合は約95%とされています。

* **初発から5年後**

初発から5年後以降は、再発のリスクは徐々に低下しますが、それでも10年間で約50%の人が再発するとされています。

なお、再発のリスクを下げるために、抗精神病薬の服薬を継続することが重要です。服薬を中止すると、再発率は大幅に高まります。

具体的な再発率は、患者さんの年齢、性別、病状の重症度、家族歴などの要因によっても異なります。

例えば、若年発症の患者さんや、発症時に病状が重症な患者さんでは、再発率が高くなる傾向があります。また、家族内に統合失調症の患者さんがいる場合は、再発率が高くなるとの報告もあります。

統合失調症の再発を防ぐためには、主治医と相談しながら、適切な治療を継続することが大切です。
    • 1