dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイペースで何言われても気にしない人がいて
私が「長生きしそうだね」と言ったら
「嫌味そうに言うね」と言われました。

私としては褒め言葉で言ったつもりですし
「早死にしそう」と言われるよりは
マシじゃないですか?

A 回答 (4件)

そもそもが、相手の個性に人性論で評価をすること自体が難しいことなので(相手へ関心を持ち、賛同をするのなら別)


その内容だと、質問者さんの態度が上からに見えてしまったのかもです、不快に思う人もいると思うし、気にしない人もいると思うけど、そこは本人次第の部分なので、
質問者さんが見極めを失敗してしまった印象はあるかもです、今回は、謝るほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

バカほど長生きするとか言いますからね


いい人ほど早く逝く ともいうから
大抵は怒ります
    • good
    • 0

「クズほど長生き」「憎まれっ子世に憚る」とかネガティブな印象の諺も多いですし、年金や介護の問題などもあり長生きする事が良い事だとは限らないと考える人も少なくないからだと思います。

    • good
    • 1

よくもわるくも


どっちにも捉えることができる言葉ですね。

なので、相手との関係性、見た目?、状況などによって、
空気を読んで言わないと、
マイナスに捉えられることもあるでしょう。
あなたが空気を読めないせいか、
相手がそういう風に捉えちゃっただけか、

自分では良かれと思っていても、
相手には真逆の伝わり方をすることなんて、
よくあることですよ。
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、
関係性とか性格を読んで、かける言葉を
学んでいくことをすればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A