アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期入院していた叔父が自宅に戻ることになり、部屋を片付ける業者を探しています。
叔父の部屋に介護ベットを入れるため、部屋にある大半の物を急ぎ処分したい状況です。

そこで、叔父が住んでいる地域でネットで検索したところ、ランキングサイト・おすすめベスト10等のサイトがありました。
ただ、不思議だったのは、フリーダイヤルの連絡先に電話したところ、それらの会社を紹介しているような感じではありませんでした。

システムがよく分からないので聞いたところ、何か穏やかでない口調で「当店が作業に行くので見積り無料なんです!」と、言われました。
部屋の片付けランキング10というサイトの文言なのに不思議な気がしました。

いったい、ランキングサイトはどんなところが、運営していて業者の信憑性どうなのでしょうか?
ぜひ利用された方のご意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• >>自社を1位にするために、勝手に自社でランキングサイトを作って、さも第三者がランキングしたかのように装っているケースが多数あります。

ネットの情報を真に受けていませんが、そんなことが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ネットの情報を真に受けていませんが、そんなことが多いのでしょうか?

私自身、そういうコンサル会社(ランキングサイトを作るマーケの専門コンサル)に、ランキングサイトを作って自社への導線を作りましょうって営業かけられましたよ。

同様の手法を導入して成功している事例を山ほど見せられました(笑
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
2つの業者に連絡した際、1社は車を運転中のようで、カーナビの音が聞こえました。2社目はフリーダイヤルに繋がらず、30分後に携帯からの電話がありました。
私は、会社の連絡先に電話をかけたつもりでしたが、不思議なことが起きたようですね。

ランキングサイトの評判と口コミは、前にも言われたように「自作自演」の可能性があると思えば、一連の出来事が理解できます。
ネット以外の方法で、叔父の部屋を片付けることを考えています。
皆様いろいろとありがとうございました。

ネットに載っている業者はほとんど「ボッタクリ」ですからね。

地元で実店舗を有しているところを探されるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに地元の実店舗相談するのが良さそうですね!思いつきませんでした。
的確なご提案に感謝いたします。

マイナーなジャンルのランキングサイトってかなり当てになりません。

自社を1位にするために、勝手に自社でランキングサイトを作って、さも第三者がランキングしたかのように装っているケースが多数あります。

ましてや片付け業者とかそんなニッチな業態のベストテンなんて、作ったところでページビューが稼げませんから、自作自演くらいしか考えにくいです。

すべてがそうであるとは言いませんが、そういう可能性もあると織り込んで使うべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。