プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッグをポテトを思いっきり触った手で触られました

悪気はないけど、荷物をどける際に、ポテトを思い切り掴んでいた手で触られて、
カロリがついたんじゃないかとか、すごい気になってしまって、
食べてから少し時間は経っていたとはいえ、ウェットティッシュでちょっと手を拭いているところしか見ていないので不安でたまりません。
革製品なので家で洗濯するわけにも行かないかなと思い、クリーニングに出したいくらいです。
ウェットティッシュでちょっと吹きましたが不安です。
水と石鹸でで洗っていいと思いますか?

A 回答 (3件)

革靴等の手入れ用品の皮革製品の汚れ落とし(無色の物が有ると思う)で汚れを拭き取りましょう。

    • good
    • 0

本革製品ですか。


油染みが残っているほどなら、
皮革専門店に染み抜きクリーニングを出すしかないでしょう。

たとえば
https://leather-salon.p-kit.com/page226528.html

素人が水と洗剤で洗ったりすると革を台無しにしてしまいます。

目に見える染みなどがなく、汚れが気になるだけなら、ふつうの革手入れ用品で手入れするだけでよいでしょう。

バッグは素手で触れば汚れます。手垢や皮脂が付きます。化粧品などを塗った肌に触れた手でバッグを触れば化粧品が付着します。
警察の鑑識係が調べれば指紋や掌紋がはっきりわかるでしょう。

汚れの程度の差はあっても、使っていればふつうに汚れます。あまり気にしすぎないで、ふつうに手入れすればじゅうぶんです。
    • good
    • 2

革は洗ったらダメですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A