アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りではほとんどの事がコロナ前と同じになっていますが、ただ一つ海外旅行だけ本当に唯一海外旅行の話だけが出てきません。 みなさん海外旅行だけ除外してその他の事はほぼコロナ前に戻ったのでしょうけど、なぜ海外旅行だけが元のように戻らないのですか?
逆に海外の人は日本にコロナ前と同じように来ていますよね、なぜ日本人だけが海外に行かないのですか?

A 回答 (6件)

・航空運賃が値上がりしている(厳密にはバーゲン運賃が減った)こと。

とくに日系航空会社の運賃は高止まりをしていること。
・地方空港発着路線を中心に国際線の便数が回復していないこと
・円安それもほぼ単独安の状態で、諸外国に比べて日本人は裕福ではなくなったこと

この3つが主な原因でしょうね。
特に3つめは日本人が外国に行けなくなっている一番の理由です。
    • good
    • 0

一番は円安がひどすぎるからでしょう。


そこに、給料の増加以上に物価が上がるので、可処分所得が上がらないという原資不安が加わって、高額な出費への意欲がわかないのが原因なんだと思います。

『収入が伸びず、費用が急上昇』は世界で日本だけですから、それが『なぜ日本人だけが』の答えでしょう。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
コロナで国際線の飛行機が飛ばなかった時期を除き、コロナ禍も通して年に1~2度は日本へ行っていましたが、客足が回復してきたのを実感しているここ2年ほどは、太平洋線の飛行機の中やアメリカの大きな町で日本人の姿が少ないのも実感しています。
東南アジアからの人は増えているのに、日本人はほんとに少ないです。

選挙目当てが見え見えのカネのバラマキばかりに専念して経済政策や国際関係などに無能ぶりしか発揮できない日本の政治家や役人、財界の人たちを誰か一掃してくれないもんですかねぇ。
為替の円ドルが150円なんて、ほんとうに日本、やばいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

臆病なんでしょう

    • good
    • 0

「大幅な円安で旅費がかさむ」というのが最大の要因でしょう。


当方は今年の夏に約3年半ぶりに海外旅行を再開しました。新型コロナ禍の間に溜まっていた航空会社のマイルで取得した特典航空券を使ってヨーロッパへ行って来ましたが、燃油サーチャージと諸費用だけで一人10万円ほど掛かりました。
ホテルも安めの3星ホテルのツイン素泊まりで1泊100ユーロから120ユーロほど。現地10泊でしたので、これだけで日本円にして20万円近く。。。
特典航空券の費用とあわせると二人で40万円ほど。

東南アジアなどの通貨に対しても円はかなり弱くなっていますので、円高であった頃に旅していた人にとっては「ちょっとどうなんだろう・・・」と思う金額になっています。

ちなみに当方は旅から帰って「やっぱりいヨーロッパはいいな」ということで年明け1月と来夏の航空券を手配しました。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

再来週行く予定ですが…

    • good
    • 0

円安で旅行費用が上がってるからでしょ。


いままで10万で行けた旅行が15万くらいになります。
そのうえ物価上昇で生活費も上がってる。
日本人は貧乏になったのです。
コロナ関係ないです。

逆に海外から日本に来る人は、円安だからお得感が大きい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A