プロが教えるわが家の防犯対策術!

6日〜7日の日本海低気圧が発達する理由なんなの?
なぜ秋によく来て春(特に4月)はなかなか来ないの?
何で爆弾低気圧が秋ばっかり来るの?あれで1位の
高温になるならメイストームとして春(特に4月)が
一番来て欲しいのに?シベリア高気圧みたいな話が
あるけど日本海低気圧とシベリア高気圧はどう言う
関係がある?

質問者からの補足コメント

• 暖気をもたらす南高北低の気圧配置秋ばっかり起こるのマジでつまらん。なぜ春がなかなかこの気圧配置にならんのだ?

A 回答 (3件)

>じゃああの低気圧が日本海に通るとフェーン現象が発生する本当の理由は?

それは確かに、日本海低気圧が南の空気を引き寄せるためですが、そもそも引っ張って来た南の空気が暖かくないと、十分な暑さにならないです。

samu.00さんの過去の質問にそった回答を言えば、春は、冬の間に太平洋の海水温が下がっているので、同じ気圧配置でも秋より暖かくなりにくい。

ニュースとかの「日本海低気圧が南の空気を引き寄せたので暖かくなった」は、「昨日の暖かさの原因は」とかそういう意味であり、「その年の」暖冬の原因を言っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

季節が海水温通りに陸の気温が変化するのなんか気に食わんなぁ。例え海に囲まれても世界の島国の中で日本が大陸に近いし、日本より大陸に近いと言ったらイギリスぐらい。他の島国は日本より大陸から離れてるがその国なら季節が遅くてもまだ分かるな

>あれはどうやったら低気圧が発達するの?

https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/ …
>簡単に言えば、上層で発生した渦が下層に低気圧を引き起こし、その下層の低気圧によって上層の渦が強くなり結合して、爆弾低気圧に発達するイメージです。(中略)
>ジェット気流はうねうねと蛇行し、それに伴い渦ができています。
(中略)
>上層の渦がくるくる回転すると、次第に下層にも渦ができます。

>南海上の海水温が鍵?

いや、ですからね、南海上は基本的に関係ないのですよ。
日本の南を通る南岸低気圧は関係ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃああの低気圧が日本海に通るとフェーン現象が発生する本当の理由は?

>なぜ秋によく来て春(特に4月)はなかなか来ないの?

春にも来ていますけど?

>何で爆弾低気圧が秋ばっかり来るの?あれで1位の高温になるなら

「低気圧が来ているから高温になる」のではありません。
    • 0
この回答へのお礼

あれはどうやったら低気圧が発達するの?南海上の海水温が鍵?