プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きょう(11月7日)東京都心で27.5℃まで気温が上昇、11月の最高気温を観測史上100年ぶりに更新したそうですが、いまだに夏日が続いているこの異常気象はやっぱり地球温暖化以外にないですよね?
温室効果ガスによる影響はゆるぎないと思うのですが、いかがでしょうか?
というか冬は来るんですかね?

A 回答 (7件)

天文学的な寒暖のサイクルなのか


それとも、
人間活動が原因なのか。

諸説あってはっきりしませんね。

しかも、双方とも、思想や
利害関係が絡むので
更に解りにくくなっています。

一応、人間活動に起因する、と
考えて、対応すべきなんでしょうね。

寒暖のサイクルだったら、
人間にはどうしようもありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ諸説がはっきりすることはないんだろうと思っています。
自分も人間活動が原因と考えるべきと思います。

お礼日時:2023/11/08 09:30

温暖化というのは数十年単位の変化だから、1シーズンくらいで「温暖化だ!」とはならないよ。


数十年ずっと「平均気温上がり続けてるね」となれば温暖化が絡んでいることは間違いない。

冬は来る。
また鬱陶しい雪が降る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右肩上がりで上がり続けてます!!!
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.h …

雪はけっこう好きなんですけどね。。

お礼日時:2023/11/07 18:42

デイ・アフター・トゥモロー


予言映画になるんでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりそうですよね!再び氷河期!人類滅亡!

お礼日時:2023/11/07 18:38

100年ぶりに更新ということは、100年前も同じ


気温だったんですね
じゃあ、100年間気温は変わってないことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そういう事ではない気が…。

お礼日時:2023/11/07 18:36

> 地球温暖化以外にないですよね?


これだけではなく、気象現象も重なっての複合的な結果です。

エルニーニョ発生に重なってフイリピン沖海水温が異常に上昇、
偏西風の蛇行が継続、黒潮蛇行により本州に接近、…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それらの原因って地球温暖化がもとなんじゃないですかね…。

お礼日時:2023/11/07 18:36

冬は来ても例年のように交通障害になるような大雪はないような気がします。

でもスキー場は気の毒です、雪不足でどれくらいの期間滑れるか。低地のスキー場は開場すらできないような気がします。まあ、暖房費が節約できていいんですけど、今年は灯油も例年になく高そうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、雪が降らないとスキー場は死活問題ですね。。
ウィンタースポーツが好きな人もたくさんいますし。
ガソリンをはじめ灯油も高いんですね。。。

お礼日時:2023/11/07 18:34

今年から来年にかけて、猛暑や暖冬になるのは、強いエルニーニョ現象が発生しているからです。

再来年になれば落ち着くと予想されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エルニーニョ現象の発生だけが要因なのでしょうか…。

お礼日時:2023/11/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A