アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、弱者は理解されないのでしょうか?僕は、対人恐怖症、強迫性障害、ADHD、ASD、統合失調症、パーソナリティ障害なのですが母親は理解してくれて優しいのですが父親は、「はやくでろ!ずっとそのままだと生活出来ないぞ!ふざけんなよ!」等と言ってきます。父親は障害を持ってないのでただの甘えだと思ってます。身体は健康だからと父親に言われますが僕の精神状態は生活できないほどでして。人とすれ違ったり顔が合うと怖過ぎておかしくなります。そもそもこうなったのも父親が、バイト先を勧めてきて、そのバイト先で障害が増えて生活出来なくなりました。なぜ理解されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



あなたが親の心情が理解できないように、あなたの心情は他の人(身内も)には解かりません。

口でいくら説明しても、怖さ・痛さ・辛さ等は想像出来ても、正しいかどうかは解りません。

なので、余計なお世話かもしれませんが、「理解してくれない」と思わないで、「理解出来ないのだ。」思えば気持ちが楽になります。

恋愛も愛情も同じです。美しき誤解なのです。

結局、自分の身は自分で守り・維持して行かなくてはなりません。例えどんなに過保護の親でも、最終的には死にますので、自分だけが頼りです、普通は20才頃までに、自立できるような考えになるものです。

というわけで、他人は人のことなど、かまっていられないのです。あなたが思っているほど、他人はあなたを注視していませんから、安心して、やりたい事・好きな事を思いっきりやる方がいいです。

他人が何と言おうが平気です。他人はお金を出してくれませんし、頼りにもなりません。一生懸命働いて一生懸命生きて行くことが幸せにつながります。

人生は一度っきりです、一瞬・一瞬で自分を第一で大事に生きて行けば悔いのない人生になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽になりました。

お礼日時:2023/11/05 10:23

おそらくあなたと母親が何を言っても聞く耳を持たないと思うので、三人で病院に行って、医師からあなたの病気について説明してもらうといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くと話してたら父親が「病院って言わないで!」と言ってました。何故か父親は精神障害者に色々思う事があるようです。ありがとうございます

お礼日時:2023/11/05 10:25

貴方の人間性じゃないですか


他の人は障害や精神に問題があっても、ちゃんと生きていらっしゃいます
お母さんは理解しているじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼に外に出ようと思います。それと、僕が住んでるのは足立区という大都会で人がいっぱい居まして...夜しか出れないんです。なので昼に勇気を持って出ようと思います

お礼日時:2023/11/05 10:27

父親のせいでしょうね。


普通に障がい者枠で理解された上で働く事も可能な訳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、バイト前は日常生活が難なく送れてたのですが。勇気を出して昼に外出ようと思います!

お礼日時:2023/11/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A