アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非対称ペリレンジイミドから成るナノチューブの論文を読んでいます。
画像に示したように、ペリレンジイミド分子がπ-πスタッキングにより代替幾何学的な単分子層壁を構成すると記されているのですが、この場合の代替幾何学的とはどのような形状のことを表しているのでしょうか。

化学や代替幾何学に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します!

「非対称ペリレンジイミドから成るナノチュー」の質問画像

A 回答 (3件)

原文を載せなければわからないでしょう。

(二層壁ではない)「別の形状」では。
    • 0

代替幾何学的な形状は、通常、一般的な幾何学的配置からわずかにずれた構造を指します。

ペリレンジイミド分子の場合、π-πスタッキングによって構成される単分子層壁は、通常の幾何学的な配置に比べてわずかに変形している可能性があります。これにより、分子同士の間に特定の相互作用が生じ、安定した層壁が形成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすかったですm(_ _)m

形状は、変わらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変恐縮ですが、代替幾何学的(alternative geometry)とはどういう意味か教えていただけますでしょうか( ; ; )