プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車以外の運転をしたことのない、全くの初心者です。

そこまで精神薄弱、というわけでもないのですが、ならないよう気をつけても、疲労やら条件が重なってしまうと、少しメンタルがぶれてしまいます。落ち着いて運転するコツがあればご教示いただきたいです。教習所の教官さんがかなり威圧的に感じてしまうのが理由です。心の落ち着け方などこんなことしてる、というものあれば、教えていただきたいです。

弱い部分を見せた=叩いて良い、という解釈の方からのレスは控えていただきたいです。

ーーー
余談ですが、情報を追記します。

「事故を起こさないよう、安全運転を身につけるために、きついのは当たり前である」と理解しています。むしろ優しい方が不安になります。
ただ、トラウマがあるため(治療中です。OKをもらえたため、教習所に通っています)、強い言葉から手が震えたり、動揺からフリーズしてしまい、普段できていたこともできなくなってしまったので、質問いたしました。

助手席からの助言としては、「なんでできないの?」「どうしてこんなことするの?」「(学科の質問の間違いに対し)はぁ?」などがメインです。質問をしても「今更ねぇ〜」で、終了でした。

A 回答 (1件)

「なんでできないの?」「どうしてこんなことするの?」は叱責しているわけではなく、

質問しているだけなのだろうとは思います。
そして教官が発言した意図を理解することが大事なんではないかと思います。
何を考えているかわからない人の発言は怖いものです。
何を考えてその発言になったのか、答えを出しておきましょう。

そして免許取得後に人を轢く事態にならないよう、
納得いくまでとことん指導をうけていただきたいです。
    • 0