プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本株、FX、仮想通貨のそれぞれの特徴を教えてください。それぞれがなんなのかは調べましたが、どういう特徴を持っているのかどういう人におすすめなのかわかりません。投資に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どういう特徴を持っているのかどういう人におすすめなのかわかりません。


これもネットで調べればすぐにそれなりのことはわかるかと思います。

>FX、仮想通貨
基本的に通貨、暗号資産の売買で利益を得るための金融商品。
安く買って高く売るか、高く売って安く買うかのどちらか。
インベストメントとしての投資対象としては考えにくい。
とりわけ仮想通貨は本質的価値の推定が困難。

>日本株
株式ですから上記のような売買益をえるトレーディングの対象としてもよいし、企業の成長に投資するインベストメントの視点で資金を投じることもできる。
配当や優待などのインカムゲインを主に意識する投資方法、極めて短時間での売買を頻回に繰り返すトレードなど、様々な取り組み方が可能。

というのがおおまかな個人的認識。
とらえかたは個々によりことなる。自分なりのとらえ方ができるとよいかと思います。
    • good
    • 0

ちょっと変な文章になっててすみません。

打ち間違えてます。株式投資は最近あまりしていません。仮想通貨の少額取引をしています。失礼しました。
    • good
    • 1

軽く勉強すればいいと思います。

わたしは株は企業の価値や経営圏を株式数です分割してるとざっくり考えているので、割安かどうかで買いますが、最近はあまり株式投資はしています。最近は少し仮想通貨投資をしています。国を跨いで共通の価値を見出してるうちは取引がありますが、当然冒頭暴落を繰り返しますから、大きなにがれで自分の資金がなくなることもありました。今はロボット取引は、非常に細かく注文を分割してせこく取引しています。実際に送金に使われているような仮想通貨を選んでいます。取引がなければ上がりません。FXはテコの原理で、実際の値動きの数倍以上の設定をして取引しますが、読みが外れると火傷します。仮想通貨にもこの類の取引があって注意しないとロスカットでお金がなくなります。基本的におすすめできるのは株だけです。FXと仮想通貨は限りなく自己責任の投資です。やり方間違えるとただのギャンブルになるので、自己資金の10%ぐらいで回しながら細かく注文を分けてぐるぐる回しています。
    • good
    • 1

株式投資、FX、仮想通貨の特徴?


特徴とは他と比較しての違いを示す言葉で、言い換えれば、日本株、FX、仮想通貨の仕組みではないですか?
簡単に言えば、株式投資は株式市場で上場企業が発行した株式の取引をする投資で、譲渡益や配当を期待した投資運用です。
FXは、異なる2国間通貨の差で利益を期待する投資運用です。
仮想通貨は取り扱う業者が投資家を募り、投資家間で仮想通貨の取引を行うものです。
仮想通貨は株式市場やFX市場のような管理市場が存在せず、取引所が投資家を纏めて市場を形成し、競り方式で価格が変動し、実際には存在しない通貨の取引となります。
仮想通貨は暗号資産とも言われ、実際に存在しない通貨であることから金融商品取引と異なるため、雑所得に分類され、累進課税ですから、最高税率が55%となり、健康保険料や住民税にも影響します。
一方で株やFXはリアルマネーを運用する金融投資商品ですから、申告分離課税で税率は20.315%で、特定口座では税徴収されますので、確定申告の必要が無く、健康保険料や住民税には影響がありません。
また、株やFXに関しては保全がされますが、仮想通貨は保全対象ではないので取引所が破綻すると資金の保全がされません。
どの投資も差益を狙う取引ですが、売買の方法や損益が出るメカニズムが異なり、複雑な取引ルールや取り組みに関わるリスクが異なり、これらの説明を詳しくすることは文字数に制限がありますので難しいです。
基礎知識を付けるために初心者向けの投資書籍を購入され、熟読されることが良いです。
また、投資運用というものは資金がものを言い、市場には投下される資金を狙うプロがおり、初心者の80%以上が損失を招くと言われています。
リスクが高い世界ですので、安易に仕組みを理解せずに資金投下してリターンが得られると思わない方が良いです。
調べて分からないレベルですと、高い確率でマイナスとなります。
投資はリスクを先行して折り込めないと明るい未来はありません。
まずは、基礎をしっかり理解してください。
それでもわからないなら取り組まないことがもっとも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A