アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、art investのトップアナリストである松本元紀なる人物から株式、fx、仮想通貨での投資アドバイスする旨の連絡が来ました。これは今流行りの詐欺商法でしょうか?どなたか詳しい方ご教示ください。

A 回答 (4件)

投資アドバイスだけなら詐欺はありえません。


100%利益が出る確約など不可能ですし、アドバイスを受けてどうするかは本人次第。
たとえハズれてばかりのアドバイスでも詐欺にはなりません。

アドバイスではなく、「1千万預けていただければ倍にしてお返しします」的なものなら高確率で詐欺です。
    • good
    • 0

・「art invest 松本元紀」で検索してもヒットする内容はなし。



・詐欺かどうかはわからんが、関わる必要や意味はない。

・投資アドバイスは簡単。
値動きの大きな銘柄について、1万人ずつ、上げ下げ逆の予想を配信。
2回目は1回目に当たったアドレスのみに配信。
3回目も同様。
4回目も同様で、1,250人のアドレスに配信。
5回目は有料だよ。
    • good
    • 1

まず、メールの全ヘッダー行を表示させ、発信メールアドレスのドメイン名、返信先メールアドレスのドメイン名、メールを中継したサーバーのドメインなどをチェックして怪しいドメイン、中国や中米などの国のドメインがないかや、全体を通して矛盾が無いかなどを確認されることです。



そもそも質問者様にそういうお誘い(広告)メールが来る事に不自然さはないか・・・といった点も。

あと、文面の日本語表現や言い回しなどに違和感を感じる部分が無いかといった辺りも判断材料でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

あなたが数十億動かせるだけの資産があるなら、ドイツの投資会社のトップアナリストから連絡があってもおかしくないかもしれません。



しかしたかが数千万程度の端金であれば、そんな人物から連絡があるわけがありません。

ご自身で、投資に回せる金融資産がいくらあるかで判断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!