アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母と義妹(弟の妻)の仲が悪いと投稿した者です。

そして以前、以下の話も投稿しました。

義妹が弟に暴力をふるうという話。
それに腹が立った実母が義妹をぶったという話。

私には関係ないと思いますが、
義妹の発言がひとつ気になったので、今回はその話。

義妹はもう姪(弟夫婦の娘)を会わせないと言いました。
これが気になって、私は義妹に言いました。
「H実、母と仲直りせえとは言わへん。あんたにとって最悪の姑かもしらんけど。でもS奈(姪)にとって母はお婆なんやで。せやから会わせない言うのはあかんで。」

これに義妹は、
「お義姉ちゃんは黙っててよ。あんた私より年下でしょ。関係ないでしょ。」
弟は私に、
「姉ちゃん、おかんがH実に謝るよう説得してえな。姉ちゃん今めっちゃうるさい小姑やで。H実見習っておしとやかになれよ。」

相変わらずのやりとりでした。

質問は以下です。

たとえ義両親と仲が悪くても子供を会わせないという発言はよくないですよね?
これについて意見いただければと思います。

今回の件、ある事情から他人事ではない話なので。

質問者からの補足コメント

• 教育方針に関しては仰る通りなんですが姪が母に会いたいと言うなら会わせるべきなのかなと思いましたね。
    例外もあるかもしれませんが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 22:26
  • 私は伯母です。

姪が母に会いたいと言ったら会わせた方がいい気がしますね。
    弟と姪だけで会いに来るとかでもいいので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 09:27
  • 回答者さんの仰る通り夫婦関係や親子関係は大事です。(私にも夫と息子がいるのでわかります。)

姪と母の関係の方が大事とまでは言いません。

懸念してるのは、姪が母に会いたいと言った場合に義妹が何か変な事言わないかどうかですね。
    弟に暴力をふるう義妹、義妹にべた惚れの弟、姪にどんな影響が出るか気になって投稿したんですよね。

最後の近寄らない方がいいというアドバイスも仰る通りですね。
    ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 10:06

A 回答 (3件)

補足について。

駄目です。それは、やっちゃいけないこと。
そこの母親ぶっといて、そこの家の子供と仲良くしたいって、わがままなの。そのわがままを子供に見せることが、駄目なことなのよ。

で、弟と姪だけでもってそんなことしたら、夫婦関係と親子関係がおかしくなっちゃうでしょ?
夫婦関係と親子関係よりも、孫とお婆の方が大事なんて、どうかしてますよ。そのどうかしてる大人の態度を子供に見せてはいけないの。

だから、あなたもこの家族に近寄らない方がいいね。
この回答への補足あり
    • 0

会わせちゃ駄目ですよ。

それが姪御さんの為です。

お婆と孫の関係よりも、夫婦関係の方が大事だし、親子関係の方が大事に決まってるんですから。

その母親をぶつようなことをして、どんな顔で孫と会うつもりなんですか?会っていい訳がない。このお婆が登場すると、夫婦関係をおかしくするし、親子関係だっておかしくしますよ。

あなたも叔母なら、それくらいはわきまえましょう。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

おばあさんに逢わせる・逢わせないは親の教育方針で他の人がとやかく言う必要はありません。

弟夫婦の事は弟に任せて、何も言わない方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0