アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトをハロゲンからLEDバルブに変えることは、ウォッシャー液補充と同等レベルで簡単な作業ですか?
ここ3年くらいの普通の軽自動車だとして考えてみてください

A 回答 (9件)

交換は簡単な場合もありますが、光軸が合うとは限りません。

また、車の作りによっては、ランプ交換の難易度が高い車種もあります。
    • good
    • 1

まったくもって同等ではありません。


自分で換える人は、全体から見れば皆無と言えます。
素人では無理です、と言って言い程度の経験は必要です。
車種によってはかなりの工具や時間を必要とします。
しかも大概の場合工賃は無料で部品代だけで済みます。
壊すつもりで作業を経験してみたいという場合以外は
ちゃんとしたプロに任せて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、工賃無料の場所があるんすか!?
イエローハットやオートバックスは利益重視だからヘッドライトとポジション合わせて5000円も工賃取られたんでしょうか?

お礼日時:2023/11/08 22:23

小学五年生レベルです

    • good
    • 1

車種によってかなりの差がでると思います。

バルブの交換やそれに付属する物があればそれを固定する箇所も必要となってきます。ボンネットを開けてバルブがすんなり交換できるなら簡単だと思います。
    • good
    • 2

H4のバルブ交換ならウォッシャー液補充より技術は必要。


まずバルブを外すのにバルブに手が届いて力が入れられるか。
バルブにはカバーがかかってるし抜け止めレバーも有る。
まあど素人には難易度は高いです。
器用な人には大した作業では有りませんけど。
    • good
    • 1

>ウォッシャー液補充と同等レベルで簡単な作業ですか?


作業自体は少しだけ何度が高い。

まず、適正なLEDバルブの選定が難しいので販売店でよく聴くこと。
取り付けできないモノを勝手無駄金にしないため。

つぎの、取り付けはライトの取り外しが必要な車種も多い。
どのねじを外す必要があるかは、取説書が理解できれば可能。
交換後はしっかりねじ締めを確認。

その後、ライトの光軸調整です。
DIYするなら、薄暗い時間に壁に照射して、カットラインを調整ねじで
交換前と合わせる。(交換前にハロゲンで照射して壁にマークしておく)

作業は器用な人なら10分~ですね。

ウォッシャー液補充と比べ結構面倒なことから、お店に任せるのがベター。
    • good
    • 1

ウォッシャー液補充のレベルを1として、サスペンション交換をレベル10とした場合、LEDバルブ交換の作業レベルは2~3くらい。



>ある程度の力と技術も必須
小学生でも出来る…
    • good
    • 1

ウォッシャー液補充などと同等レベルは皆無。


必ず、手は汚れるし、ある程度の力と技術も必須。
車種にも依るが、痛い目にも遭う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、点灯しなくなったりしたら困りますし工賃払ってもやってもらいます

お礼日時:2023/11/08 04:10

60過ぎの整備士より。


基本、バルブ交換と同じ手順。
しかし、整備工場での光軸調整は必須。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウォッシャー液補充などと同等レベルで簡単ですか?と聞いてます
自分で変える人が多いですか?

お礼日時:2023/11/08 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A