dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車をガソリンスタンドで洗車したらヘッドライトの中に水が入ってたみたいでくもりました。大丈夫ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

問題はありませんのでそのままで大丈夫です。



自動洗車機で洗ったとしてもヘッドランプ内に水が入ることはありません。
ランプの熱気抜き穴はエンジンルーム内に開いていますが
それとておいそれと水が入り込むような向きにはついてませんし構造にもなっていません。

以前よりランプハウジング内に湿気が籠っていて洗車による冷却で透明カバー内側に結露したと推測します。
そのままランプを点灯すれば加熱されて水蒸気になり前述の熱気抜き穴から放出されます。

ただしランプハウジング内下部に水たまりができるようならば明らかに異常です。
透明カバーとハウジングの接着浮き、ハウジングに亀裂が入っているなどが考えられますので
その場合はランプハウジングを丸ごと交換してください。
なお透明カバーとランプハウジングは接着一体化されているので丸ごと交換です。
部分的に手を入れて格安に済ませることはできません。
    • good
    • 2

大丈夫です。



理由は、「ヘッドライトは密閉できない物」で湿った空気が入っても仕方がないから。

ヘッドライトは密閉されている(シールやパッキンが入っている)。
しかし、ヘッドライトは高温になります。
空気を温めると膨張します。ヘッドライトは熱いので、ヘッドライト内の空気は膨張します。
膨張した空気は、パッキン等から、抜けます。
ライトを消すと、ヘッドライト内の空気は収縮します。
その時に、湿った空気がヘッドライト内に入る場合があります。
走行すると、ヘッドライトはエンジンに温められて暖かい。
レンズ面は走行風で冷たい。
 ほら、ガラスのコップをテーブルに置いた状態に近くなった。

レンズ面(ヘッドライト内部)が結露したでしょ?

改善方法は、ヘッドライトを点灯して、内部空気を温める。
    • good
    • 0

新車なら 初期不良でライトASSY無料交換です ディーラーへクレーム付けに言って下さい。


なお 電球を自身やカー用品店で交換している場合 電球ソケットの締め付け不良なので自己責任になります。
何も弄っていなければ 確実なるメーカークレームで交換可能です。
    • good
    • 0

その内 乾くでしょ?

    • good
    • 0

暑い日や直射日光に当たってヘッドライトレンズが高温になっているときに急激に水で冷やされるとレンズ内部で一時的に結露(曇り)が起きることはありえます。


しばらく放置したりヘッドライトを点灯したりすると曇りが晴れるのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0

大丈夫です。


新車保証の対象にならない位なので、全く問題有りません。
    • good
    • 0

電球の端子まで行かなければ大丈夫です。


たまに前の車のバックランプに水がタプタプ入っているのを見かけますが案外気密性が良くて金魚でも飼えそうな勢いでしたよ。
    • good
    • 0

一度購入された店舗に持っていって大丈夫か聞いてください、わたしならヘッドライトを交換してもらいます。

不良品です
    • good
    • 1

新車をスタンドの洗車機に入れるのはあまり良くありません。


洗車機は見にくい細かなキズが塗膜につきます。
ヘッドライト内に汗が出ると錆の原因ともなりますし、シール材の不具合が考えられますので購入店に一度相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

事実なら欠陥車です。

ディーラーに持って行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!