痔になりやすい生活習慣とは?

自宅である工夫したサンドイッチを調理し、
車でオフィス街を回って販売しようと考えています。
その結果をもとに、将来的には
店を開くことを検討しており、
これはあくまでもテストとするつもりです。
ですので、サンドイッチの調理は自宅でしようと
考えていましたが、保健所に問い合わせたところ、
調理場は自宅のものと兼用できず、また
シンクも二層必要とのことでした。
このテストのためにかける、
調理場への投資をおさえるには
どのような方法があるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飲食店も経営しています。

パンも製造販売し、たまに外販もしていますので希望と事情は良く理解出来ます。

まず調理師資格がなければ食品衛生責任者の講習を受けます。調理パンの場合は簡易飲食店営業(屋台等)は不可ですから飲食店営業許可が必要で厨房も必要です。自宅に庭があるなら、中古のプレハブやユニットハウスを購入して製造室を作るのが一番早道ではないでしょうか。

製造室(厨房)は保健所の話だけだとかなり面倒に思えるかも知れませんが指示に従えばさほど難しくありません。2層シンク等は業務用の中古等安いですし冷蔵庫等は家庭用でもOKです。

私の見積もりだとすべて中古で30万あれば出来そうですね。この予算がないと厳しいですね。車の中で調理する移動販売ですと車にかなりの費用がかかりますのでこれも勿体無いかも知れません。

あとは知合いにパン屋等あれば厨房を借りれば良いですが、その場合責任はすべてその店に来るので、まず誰も貸さないでしょう。

保健所が一番面倒でやっかいと思われるかも知れませんが(事実それはあります)それ以上に面倒で難しいのはお客さんです。ですから保健所の許可の為だけでなく自身の為にも、販売戦略以上に衛生に注意しなければなりません。この場合の衛生とは現実の衛生面だけでなく、お客さんからの見た目の衛生的ですがそれらにも案外お金がかかります。

食べ物を売ると言うのは案外面倒でお金がかかるものです。単純な仕入れ販売以上にお金と気を使う面が多々あります。

でも慣れれば、利益が出るかどうかは別に、開業自体はさほど難しくはありませんので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
まだ大学を卒業して数年で
アパートを借りて友達と暮らしているため、
製造室を作るだけのスペースがないのがかなり痛いです。
貸店舗を借りると、いらないスペースがあり、
もったいないと思いましたが、
そうするしかないのであれば、繁華街から外れた
格安の店舗を探して借りようかと検討しています。
サンドイッチのアイデア自体には結構自信があるので、
是非この壁を乗り越えて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

Q焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。
来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。
夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。
上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。
 では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。

 自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪と...続きを読む

Q主婦グループで自宅で調理した食品を販売する場合の資格等教えてください。

数人の主婦がそれぞれの自宅で調理した食品を、直接配送または宅配便で、販売することを考えています。

店舗は持ちません。

調理する人は、毎月変わるのですが、全員
『食品衛生責任者』の資格が必要でしょうか?
それとも、責任者が持っていればいいのでしょうか?

また、所在地の保険所長を経て、都道府県の許可をとらなければならないようですが、
これは、責任者のみとればよいのでしょうか?
調理場となる、それぞれの自宅でとらなければならないのでしょうか?

また、同一都道府県内で、支店ができた場合、
新たにとる必要があるのでしょうか?

また、それぞれの許可を取るために、
どのくらいの期間が必要か教えてください。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、朝、調理したものを、
当日の3時ごろまでに、配送担当が直接配達、
または、真空パックするなどして、
宅配便で、翌日到着するよう送ろうと思っています。

Aベストアンサー

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBという施設を使って営業することを許可する、ということなのでA、Bどちらかの条件が変わった段階で無効になります。運転免許のように人に与えられるものではないのです。)
 ですから、同一都道府県であっても別の施設であれば別に営業許可を取らなければなりません。

 食品衛生責任者についてですが、これは必ずしも全員がとる必要はありません。
ただし、必ず施設に常駐している人で無ければ衛生管理ができませんから、グループの当番シフトに合わせて必要人数が取ることになるでしょう。

 飲食関係は参入障壁が非常に低く思われがちなのですが、まがりなりにも他人の口に入るものを作り、それが即健康に直結するものですから、実は規制が厳しいのです。

hatena777さんのご期待に沿える内容の回答ではないと思いますが、ご容赦ください。

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBと...続きを読む

Q移動販売車の経験がある方、アドバイス下さい。

移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒー出しておけば良いですが、夏はアイスコーヒーを
出す必要があるかと思います。
そうなると、どうやって冷やせばよいかが問題になります。
車載冷凍庫とかですかね。高いし、非力ですぐに氷がなくなりそう。。。

飲食店バイトはどういう基準で選ぶか迷っています。
ノウハウを得るためにはマックか。。。
時給で選んで深夜にするか。。。

家の車が8人乗りのボックスカーなので、
それを使う考えです。

出店場所(駐車場所)選びはどうすれば良いのか
まだ良くわかっていません。
家賃(?)とか払うのが普通なのでしょうか。
払う場合金額の参考事例があればご教示頂けますでしょうか。
(軌道に乗るかわからないので、固定費は削減したいです。)

フランチャイズに加盟すると加盟料が高そうなので
自前で全部やろうと思っています。

家の物を色々使うのですが、必要経費になるんでしょうか。
電気代の一部(充電する際の電気)、車の維持費の一部。

ネットでの豆の販売もする予定です。
(店頭では、「今日煎った豆」を売り文句にしたいので、
1日たった豆は、もともと配送に時間がかかるネット販売で
使えば無駄が無いと思います。
ちなみに、煎って1日たった豆は普通です。売りにならないだけで、使って問題ないです。)

企業とか大量に使うところには宅配もしたいです。

以下、移動販売車をしようと思った背景です。
解雇の告知を本日受けました。6月末までです。
41歳です。2社目は半年での解雇でした。
まともな再就職は厳しいと思っています。
幸い妻が看護師なので、今すぐ食うに困ることは無いのですが、
子供が二人もいるので今後お金が必要です。
現職はSEです。自分としては一生懸命やった上で
2度も解雇されているので、SEとしての再就職は
無理だろうと思っています。
(前の会社の上司からもSEはやめて別の仕事を
した方が良いと言われていました。)
移動販売車が楽な仕事とは思っていません。

移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒ...続きを読む

Aベストアンサー

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。

まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロから作成できるかというとそれは難しいと思うのですがいかがでしょうか。

まず、豆をどこから仕入れるのかという問題がありますよね。まさかいちいちデパートで買ってくるわけにもいきません。一般的には業者から仕入れることになりますが、安い豆なら美味しくないし、美味しい豆なら値段が高いです。
移動販売のコーヒー店ならスターバックスのように高い料金ならよほど美味しくないと買ってくれないでしょうから、そうすると豆の仕入れのルートがさらに重要になります。
市販の豆でコーヒーを作っている、という人の話をネットで見ましたが、実はその人はコーヒー通で市販の豆を独自にブレンドして高い豆と遜色ないクオリティを出していたそうです。やっぱり、そういう人は頭がいいんですね。
一般的にいって、飲食の原価率は30%が限度といわれています。もし150円のコーヒーを出すなら、1杯あたり45円が限度です。ちなみにコンビニの100円コーヒーの原価は1杯あたり10円から15円くらいのようです。ちなみにこの45円は豆だけじゃなくて、砂糖やミルクポーションも含まれ、アイスの場合は氷代も含みます。

>家の車が8人乗りのボックスカーなので、それを使う考えです。

質問者さんがサラリーマンだったとして、マイカーでコーヒーを売ってる人のコーヒーを飲んでみようと思いますか?大抵の移動販売車はちゃんと営業仕様に塗られていたりします。つまりちゃんとした店構えになっているということです。
これから独立開業したならば、ライバルはスターバックスやドトールやコンビニです。「僕は個人店だからクオリティが低いのはしょうがない」というのは消費者は関係ありません。何も怪しいお店でわざわざ買わなくても、ちょっと先にあるドトールで持ち帰りで買えば済むのです。だから、「ドトールよりこっちのコーヒーを飲みたい」と消費者に思ってもらわないといけないですし、そういうお店と戦って勝たないといけないわけです。少なくとも「コンビニのコーヒーよりこっちのコーヒーのほうがいいね」と見ず知らずの人に評価されないといけないのです。

>ネットでの豆の販売もする予定です

SEさんなら、SEO対策でどれだけ手間暇と金がかかるかご存じですよね?それだけ手間暇かけて売って儲けが出る根拠はなんですか?

>企業とか大量に使うところには宅配もしたいです

販路に見込みがあるのですか。今まで質問者さんが勤めていた会社は、見ず知らずの男がいきなりアポもなしに「すいません、この辺でコーヒーを売っている者ですが、コーヒー豆いかがですか」とやってきて、「おお、一袋置いていけ」って対応するのですか。

事業を始めるには、どんな小さい事業でもある程度の初期投資がかかります。そして、黒字にならないと、働いていないのと同じなのです。例えば質問者さんが不眠不休で朝から晩までコーヒーを売っても、もし一杯も売れなかったら、家でゴロゴロしていたのと変わらないのです。そこが雇われとの身分の違いです。雇われなら、少なくとも出勤すればお金になります。だけど、独立開業は黒字にならなきゃ働いているのにお金がどんどん出ていくのです。

コーヒー一杯150円としても、100杯売れても15000円にしかなりません。原価率30%なら、10500円です。そこからさらに他の経費が差し引かれるわけです。最終的に純利が10%だったとすると、1500円です。1日中コーヒーを売って100杯売れても日給1500円。しかも明日雨が降って50杯しか売れなければ日給750円・・・ではないですよ。そうなると、毎日の経費があるので赤字になるでしょう。つまり、例えばその日に1500円の赤字が出れば、トータルで2日間の儲けは0円つまり家でゴロゴロしていたのと同じことになるのです。

おそらく最終的には結局実現しないと思いますが、コンビニでバイトをしたほうが確実そうだということはお分かり頂けたかと思います。
蛇足となりますが、もしドーナツを出すならば、そのドーナツは市販のドーナツより美味しくないと消費者は手にとってくれません。

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。

まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロか...続きを読む

Qプレハブ店舗の設置について。

プレハブ店舗の設置について。
スーパーマーケットの離れの駐車場の一角を借りて、プレハブ店舗を設置したいと考えております。
店舗内容は焼きそば屋です。
電気を引っ張る事は出来ると思うのですが、水道又は水関係がどうしていいものか分かりません。保健所申請の時、こういった場合、水道関係はどういう対処をした方が宜しいでしょうか?

駐車場などで飲食関係のお店を開いているかたおりましたら、ご教授下さい。
水道関係はどう処理していますか?

ちなみに、そこの場所は、道路に面していて、自販機などがあります。電気は引く事が出来ると思うのですが、水関係がどう引っ張ってくるか分かりません。

Aベストアンサー

スーパーマーケットがあるのなら必ず水道は引かれてるので給排水設備屋さんに頼んで上下水道工事をしてもらえば良いと思います。

Q自宅に作る菓子工房にかんして

いつもお世話になっております。

私の趣味のひとつに、お菓子作りがあります。
現在はキッチンで作ったお菓子を手作り市で販売しています
その手作り市では専用の施設で作らなくても販売可能です。
ですが、保健所の指導により、専用の施設で作ったもの以外を販売してはいけない流れが強いです。
そこで、自宅に専用の工房を作りたいと思っています。
大掛かりな施設を作ると1階のリビングが狭くなってしまうため、夫がいい顔をしないので
2階に小部屋を作って菓子工房にしたいと思っています。

5畳くらいのスペースで
手洗い2つ(手洗い用、シンク)、作業台、オーブン(電気)、IHヒーター(コンロではなく、プラグインのもの)、冷蔵庫(1人暮らしサイズの小さいもの)を置きたいと思っています。
このような簡易施設では難しいのでしょうか。
今後、子育てなどがあり、ライフプランの変更でお菓子作りが出来なくなるかもしれないことを考えて、なるべく簡易にしたいと思っています。
このような軽い気持ちで取り組むなというご指摘もあろうかと思いますが、
ご教授願えたら幸いです。

Aベストアンサー

行政によってちょっと基準がちがうので保健所と相談するのがベストです。
標準的には作業所には区画する扉、手洗いはL5(充分ひじまで洗える大きさ)相当、洗い物シンクは2ヶ所、冷蔵庫は温度管理ができるもの(あけずに温度が見える)、そして換気設備が必要です。天井は虫が止まりにくく汚れにくい素材、床は洗えるなど清潔を保てること、壁もしかりです。
保健所にまずは相談してみるとよいでしょう。

簡易にと言うならミニサイズのものを中古屋などでチョイスすればよいでしょう。
それでも水道の工事はかなり金額がいくかもしれません。
予算がいくらなのかわかりませんが、主婦の趣味にしては高額のような気がします。
口に入るものであり人の命にも関わるので保健所はそのように指導をしているのですから食品製造に関しては趣味ではなくキチット損得を考えて事業として取り組むことをお勧めします。
やるなら細々でも商売にしてしまう方がよいと思うのです。

菓子製造は、手軽にはじめられるといえば確かにそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yoyoino415/e/7d3e4e5c6999fe3091153db7a4edd106
私は建築面からの標準装備についてお話しましたが
このブログなども参考に是非保健所への相談をお勧めします。

行政によってちょっと基準がちがうので保健所と相談するのがベストです。
標準的には作業所には区画する扉、手洗いはL5(充分ひじまで洗える大きさ)相当、洗い物シンクは2ヶ所、冷蔵庫は温度管理ができるもの(あけずに温度が見える)、そして換気設備が必要です。天井は虫が止まりにくく汚れにくい素材、床は洗えるなど清潔を保てること、壁もしかりです。
保健所にまずは相談してみるとよいでしょう。

簡易にと言うならミニサイズのものを中古屋などでチョイスすればよいでしょう。
それでも水道の工事はかな...続きを読む

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Qプレハブを基礎工事せず使いたいのですが

会社の敷地内で、建物の解体があり空き地ができました。市街地ですので、今後何らかの資産活用を期待しますが、今はノープランです。そこで当座は中古プレハブを手配して社員の休憩室や物置にしたいと考えています。今回、設備解体で大変な費用がかかったことと、土地活用がいつのことになるか未だ不明瞭なことから、プレハブは基礎工事なしでポンと置いて使いたいと思っています。水道やガスは配置しませんが、都合電気は引くでしょう。
 さて本来はプレハブでも確認申請が必要だと聞きました。となれば基礎工事が必要なようですね。けして節税目的ではありません。しかし零細企業にとって数年で壊すかもしれないものに費用はかけにくいものなのです。どうかお知恵をくださいませ。

Aベストアンサー

数年で壊すかもしれないもの・・・イコール壊さないかもしれないものです。
仮設としては用途的には緩和を受けられる内容ではありませんね。
また、緩和を受けても基礎に関しての緩和はありません。用途地域に対しての緩和と耐火要求程度です。しかも、期間は1年または、必要と認められた期間だけで無期限はありえません。仮設ですから。

おそらく面積も確認申請が必要なおおきさでしょう。
申請が要らない大きさだから合法じゃない建物でいいということでもありません。

根本的に間違っていると思うのは、費用をかけにくいから危険でもいいのかということです。突風事故で工事現場の仮設事務所が巻き上げられたニュースも昨年でしたかありましたね。あそこまでひどいのはどうしようもないのでしょうが、テントだってペグを打つでしょう?建築物にふさわしい基礎は安全上必要なんです。作り利用する権利とともに発生する義務です。

平屋で独立基礎でいければかなり安いですよね。
柔軟な対応と合法建築でコストダウンできる業者と相談したほうがいいでしょう。トレーラーハウスでさえキャンプ場等での使用でないと建築確認申請が必要になるのです。(でも、トレーラーハウスで申請するってことは基礎なしの可能性もありますね。一度行政と相談できる可能性はありますね。)合法でコストダウンしましょう。

数年で壊すかもしれないもの・・・イコール壊さないかもしれないものです。
仮設としては用途的には緩和を受けられる内容ではありませんね。
また、緩和を受けても基礎に関しての緩和はありません。用途地域に対しての緩和と耐火要求程度です。しかも、期間は1年または、必要と認められた期間だけで無期限はありえません。仮設ですから。

おそらく面積も確認申請が必要なおおきさでしょう。
申請が要らない大きさだから合法じゃない建物でいいということでもありません。

根本的に間違っていると思うのは...続きを読む


人気Q&Aランキング