電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都走ってるとあおり運転なんて一度もされませんが、地方の田舎走るとたまにあおり運転されます。
総じて軽自動車乗りです。
何故でしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

質問の田舎とはどこだか分かりませんが、私は長野県ですが普段は軽自動車を買い物・送迎など下駄代わりに運転しますが、煽り運転などはありませんね。

(私には、5ナンバー4WDのSUVもあります)

もしかして、俺は制限速度以下で走行しているから文句有るかと運転しているとか、他の車から見ると周囲と違ったフラフラする動きや、速度が一定でなく前車の間隔が近くなっり離れたり、車線変更もノールックでしたりと、「逆あおり」に見え見えだからかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

いえ、私の場合はコンビニの駐車場などから車道に出る時に後ろから煽られます。

私は田舎者ですが、自動車運転で気づくのは「遅い車が道を譲らないこと」だと思うのですが如何でしょう。

誰も居ない田舎道を後ろの車を全く考慮せずに走り続ける神経は流石というか呆れてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

それもあります。
コンビニの駐車場から車道に出て時後ろに舎監詰められることが良くあります。

ちんたら走っているからでは。

• 2
この回答へのお礼

それはない

単なる偏見

• 3
この回答へのお礼

それはない

私は車中心の生活で、郊外や田舎を中心に30年運転していますが、田舎であおり運転されたことはありません。

軽自動車もありません。あおり運転はほぼ高速道路上で、普通自動車です。
あなたの経験ですが、たまたまかと思います。もしくは多少スピードが遅くて、他の車の流れに乗れてないか。

ちなみに、神奈川であれば、横浜、相模原など賑やかな方面の一般道に行くと、あからさまに優しくない運転手が現れますね。意地でも列に合流させてくれない、難癖つけてくる、など。勿論、現れるってだけで多いわけではないのですが、西や南側の郊外や田舎だと殆どそういう運転手は見られないのでびっくりです。それぞれの地域に住む人々の心の余裕が表れているようでした。

東京方面に車で行くことは少ないのですが(駐車場高いんで)、東京の一般道(首都高は別)の運転の特徴としては、一言で「下手」っての挙げられます。やるべきことが定まらないような挙動不審な運転がちらほら見受けられる。休日ドライバーが多いから慣れてない?のかなと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

いや、田舎の方がへたくそ多いと私は思います。
東京の運転手の方が心に余裕があるの多いと実感しています。

私はされたことないです。

たまたまなのか、あなたが何かそう言うのを誘発・挑発するような運転をしているとかなのか・・・
    • 3
この回答へのお礼

いやしてません