電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
単に軽が世の中に多いだけかのかもしれませんが、ワゴンRのようなタイプの車に乗っている人って運転が荒い方が多いように感じます。

あまり注意せずに運転されている方が多いのでしょうか・・・?

皆さんどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ワゴンRって、燃費悪いし、壊れやすいしどこがいいのか不思議です。


そういう車を選ぶヒトもそういうヒトなんでは?
車は乗るヒトをあらわしますよ。
    • good
    • 1

最近流行のミニバンタイプの車は目線が高いので、


心理的に自分が偉くなったような気がします。
絶対とは言えませんがミニバンブームのせいかもしれません。
(ミニバンタイプに乗っている人が多い為)
レベルの低い人間と思い近寄らない方が基本的にいいかも!
すべての人がそうとは言えませんが、基本的にミニバンに乗っている
人は、車=単なる移動手段なので、駐車場に置く時など隣に置かない方が、無難です!平気で傷つけて行きますので!
私の車も以前大きなエクボ攻撃を見事に食らいました!
運転中も可能な限り近づかない方が良いかも!?
私の中ではミニバン=危険車と認識しています!確かに運転が下手な人が多いようにも感じます。
信号待ちでヘッドライトを消さない人も多いですね!
人の迷惑を考えないマナーが悪い人が多くなってきたような・・・
ただ車だけではなく最近の人達のモラルの低下もあると思いますよ!
    • good
    • 0

ご指摘の類の軽自動車のドライバーのほとんどは


荒いというより、不注意、いい加減、無関心というような
ボンクラドライバーと認識しています。
特に弄っている軽ミニバンは無保険の場合が多いですね。
    • good
    • 1

ずうっと軽に乗ってますが・・・(もう10年以上かな)



たまーに、普通車や結構大きめな車に乗ると、驚くほど、周りの車が優しくて快適であります(笑)
こんなに違うのかと思うほど。
軽のときは、道割り込まれたり、強引に車線変更かけられたりとか、かなりしょっちゅうなので、自然に車間距離もあけすぎるぐらいあけないとこわいし、スピードも普通車さんドライバーを追い抜くようなことは恐れおおくていたしません。
ちょっと遅すぎる車がいて、急いでたので、仕方なく越した途端、猛スピードで抜かれ返されたりもしたことありました。
また小さいからと思うのか、右折で待ってたら、強引に狭い横を抜こうとする方も。
また車一台しか入れない道で、私のほうが道の真ん中近くまで先に行ってたのに、ものすごいスピードで反対側から普通車が見えてるのに入って来て、クラクションを鳴らされ「下がれ!」と怒鳴られたこともありました。(おとなしく下がりましたが)

多分、普段、普通車に乗ってる方々が軽に乗ったら、すごくストレスだろうな・・・と素直に思います。うちのダンナさんも、たまに私の車に乗ると、かなりイライラするようです。なので横で「軽に世間は冷たいんだから、イライラしないで、譲って譲って譲りまくらないと」となだめてます(笑)

多分、負けん気が強い人とかが軽を選ぶと、それでも、負けたくない!とかで荒いのかもしれませんね。舐められないように!とかあるのかもしれません。

ちなみにNo4さんが言ってるジーノやラパンが荒くない印象は、それらを選ぶのは、圧倒的にスタイル重視の女性だからかな?性格的にも穏やかな人が多いのかもですね。

軽自動車を運転するなら、忍耐はある程度必要かと。
ちなみに、私は軽の営業車が一番危険だと思ってます。ドライバーさんはたいてい男性だし、社用なので、車を大事にそこまで思ってない感じ。実際メンテもおろそかですしね。時間は急いでいらっしゃることが多いのもこわいです。はい。
    • good
    • 1

荒いとかって話ではなく、軽の運転手はへたくそが多いと認識しています。

    • good
    • 0

たまたまでしょう. 軽だからとひっくくれません.



むしろ性質が悪いのはベンツだと思います.まるで他が避けるものだとづうづしい運転をして居るのが多いです.
    • good
    • 0

私はNo.6さん、No.5さんの意見に賛成です。


乗用車は様々な車種があり、それぞれのメーカー車がそれほど偏らずに走っています。

つまり悪質ドライバーの車種の偏りが見えづらい。

しかし軽自動車は、各メーカーさんから4~10種類くらい車が発売されていますが、
国道などを走り観察するとわかるように、だいたいがスズキ、
ダイハツ、ホンダの主力軽自動車「ワゴンR・ムーブ・ライフ」が多くなります。(私の主観です)

そうなると、悪質ドライバーの分類が↑の3車種のおおざっぱな物になるので、

a23さんがおっしゃる通り「ワゴンR」は運転が荒い。
No.4さんがおっしゃる通り「ライフ」は運転が荒い。
でもラパンとジーノは運転が穏やか(この2台はそれほど走っていませんよね)

と感じてしまうように思えます。

でも実際、他の回答者様が言われる通り軽自動車は若者、主婦(女性)、
老人が乗っている場合が多いので全体的に運転が荒いのは確かですね。

私は危ない車には近づかない、気にしない(気にするとイライラするため)を心がけています。
    • good
    • 0

運転の荒い車を発見したらワゴンRだったわけですね。


でも、販売台数を見ると、
ワゴンR、ムーブ、ライフあたりが
各社最も売れている車種だったりするので、
単に目に付いただけだと思います。
運転が荒い人なんて、他の車種でも腐る程いますので。
    • good
    • 1

今の日本の車社会の現象で軽自動車は販売台数を飛躍的に伸ばしています、維持費の安さ、燃費の良さ、税金の安さに加えて軽自動車の大きさの規格が変更されてコンパクトカー並みの室内の広さを手に入れたのですから、その人気は衰えません。



で!ほとんどの免許取得初心者や(特に女性)学生などのお金をあまり持っていない人達は軽自動車を選択し、その中で人気ナンバー1がワゴンRでムーブも大人気です。

つまり、運転があまり上手でない方や周りの事をあまり考えない若年層の人達がハンドルを握っている確率が非常に高い車種ですのでそう感じるのでしょう。

私が思うに「運転が荒い」では無く「運転が下手」または「頭が悪い」印象です、まぁ彼女も乗っているのですが・・・
    • good
    • 1

確かにそうですね。

ラパンとジーノを除く軽のドライバーの運転マナーは悪いです。中でも旧型ライフは最悪です。私はラパンとジーノを除く軽自動車は、極力道を譲りません。前を走られたくはないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!