アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が怖い

コールセンターで働いてます。今年4年目になります。
昨年から、上司と部下の中間の位置付けで役職者になりました。

が、自分に適正がなくミスしてばっかりです。
同じ役職者は他に3人いてみな仕事できる人です。(一人、同じタイミングで役職者になった人は休みがちです)

今日も顧客から問い合わせ受けたのですが、聞かれたことを答えられなかったり、まだ言っちゃいけないことを言ってしまいました。
普段は大きなミスをすることはないですが、今日の顧客は誘導尋問してくるタイプでつい言ってしまいました。
確認すると言ったら「いや、そんな難しいこと聞いてないんだけど。あなたあんまり分かってないよね、俺時間ないんだけど」と言われました。

私の部署は初めて来店する人の予約受付センターです。ですが今日の人は電話先を間違ってかけてきたすでにリピーターになります。なので現場で案内してることは詳しくないんです。

上司がお気に入りの部下に対しての贔屓具合がすごく
役職についてない男性職員をものすごく可愛がっており、多分スパイ的なことをさせてると思います。
常々、人の応対とかその他諸々を上司に逐一報告しているようなんです。
多分今日の応対も上司に報告され「役職者のくせにこれはないでしょ」的な話をされたと思います。。  
見えないところでやってくれればいいものを、執務室の中でコソコソしてるんでそれが目に入るのがすごく嫌なんです。もしかしたら自分のことじゃないにしても、言われてるようで怖いです。。
上司本人からなにか言われることは滅多にないです。人伝に「こう言ってたよ」と言われるので怖いんですよね。部下がめちゃくちゃ多い職場でもないのに。

間違えたり知識不足なところは私が悪いです。
ふつうの職場でも、上司が役職者でもない人をスパイにさせたり、執務室の中で部下の悪口を言ったりは普通なんでしょうか?

役職者の悪口でさえ言うので
威厳なんてものはないです。。そのくせ、役職者として指導を求められます。

質問者からの補足コメント

• ちなみにそのお気に入りは仕事はできますが素行は悪いです。上司がいない日は挨拶すらしません。タバコ休憩は毎度2~30分行ってます。業務開始時間になっても朝御飯食べてたりします。逆に私は素行はいいけど仕事が出来ない(認識間違いが多々ある)、仕事は遅くないけど効率が悪い、問題提起ができないです。リーダーシップは皆無です。。

• 男性とも管理職とも言ってませんが。

A 回答 (5件)

No.3と5の回答者は無視したほうがいいですよ、それに早とちりして謝罪する羽目になってるぐらいですからコールセンターでの仕事っぷりも同様と推測出来ます。

オペレーターの事を「コーラー」などと言うヘンテコな呼び方をする点もモグリか業界を知らない人間です。
だいたいコールセンターを立ち上げるような人間はまともに働けない層が薄い思い付きで始める人間が多く大抵は短期間に廃業します。
偽装請負とか産廃業者と同類の層なのでまともなビジネス感覚は持っていないと思ったほうがいいです。
    • 0

>男性とも管理職とも言ってませんが。

これは失礼。
たしかに
>役職についてない男性職員
は問題児のほうでしたね。

>役職者になりました
だったので 管理職 と思いましたが 違いましたか。

私のコールセンター立ち上げ時には「男性社員は女性社員を守ること」というのが 設立者の要求にありました。コーラー(電話する人)は全員女性でしたし、管理職は全員男性でした。
    • 0

コールセンターを立ち上げたことが有りますけど...

客からの嫌がらせ、特に女性コーラーへの卑猥な発言なんかは 予想されていたので、すぐに切り替えられるようにシステムをつくりました。(そうしないと女性は辞めることがおおいので)

でもねえ、男性でしかも管理職が相談ですか。 よわっちい管理職だねえ。
そんな奴は管理職にしちゃだめだよ。

コールセンターはいろいろな対応があるので全員でコミュニケーションが取れているようにしないと、お客様の対応ができないことが有ります。そこで和気あいあいになるように私はいろいろ算段しましたけどね。
あなたのところは”スパイ”ですか。なんかおそろしいですね。もっともあなたの疑心暗鬼の生成物のようにも思いますけどね。
    • 0

もっと気楽に考えましょう。

• 0

僕もしばらくコールセンター居ました、SVとか管理職も病む人が多いです。

自分はまだ大丈夫かなと思っていても結構きています。
コールセンターはキャリアの一つとしてもう次の仕事に進んだ方がいいです。
僕は今ヘルプデスクやってますがコールセンターのクソ仕事量の多さに比べたら全然ラクです、これが普通なんだなと思います。コールセンターに戻る気はしませんね。
    • 0