アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の老い、自分の老化が怖いです。
21歳大学生です。

母親50歳、父親49歳です。

いつか親の最後を看取らなければいけない、それが怖いです。まだ親は健康で、何なら母方の祖父母、父方の祖母はまだ生きています。不健康な家系ではありません。

でも、いつかは、親の死を見る瞬間がくるのでしょう。私はそれが怖いのです。

私は精神疾患で、それ以外にも迷惑かけっぱなしでした。頼りになる大好きな親です。その親がいつかいなくなるって思うと、本当に怖いです。

心の持ちようを教えて下さい。

A 回答 (4件)

親に感謝して、暮しましょう。


体の健康でも親は喜びます。
迷惑だなんて親は思ってないと思います。
精神疾患はお辛いですね。
今を大切にして人生を楽しむ事。
それが親孝行にもなります。
先に産まれた人はその運命がありますね。
人生はなるようにしかなりません。
お気を悪くさせましてすみませんでした。
    • good
    • 0

お気持ち分かりますけど(自分も似たような状況なので)


そんなこと怖がってても仕方ありませんよ
他にも同じような悩みの人大勢いるでしょうし
でも人間結構自分が思ってるより図太く出来てて
1人になっても案外ケロッと生きてるもんです
それにあなたは若いです
歳を取ればまた違った心境になるものですよ
何でも来いやー!と自分に喝を入れると気が楽になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 17:06

おじさんワイ。

45歳。独身
22歳でメンタルを病む。35歳まで引きこもり
父と母のスネをかじって生きる
35歳で就労Bとか行って障害者雇用ではたらくも
再発して仕事やめる
その後、再び就労Bに通所して就労移行に通所して
障害者雇用で就職やっと安定してきて仕事も病状もおちついて
ふぅーー ( ゚Д゚)y─┛~~  

とか余裕ぶっこいていたら、

父の持病が悪化して介護度ガガンガン進む、母が鬱で倒れる
父は入院して胃ろうつけて今後は療養病院に入院するよてい、

母は鬱で入退院をくりかえしているという人がいます。

介護とかそういうのはどうなるかわからないし、
いま症状が出ているいまてをうたなければー

というのは一瞬だからそれのがしちゃうと後の祭りになっちゃう

アマゾンか本屋で

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記
母さん、ごめん。2 ― 50代独身男の介護奮闘記 グループホーム編

という本を読んどくといいよ。

自分も読んでてたいへんそうだなーとか思って聞き流してたら
自分のとこも本でかいてあるような状態がおきて
それをスルーしてしまいいま大変なことになっている。

( ゚Д゚)y─┛~~ キオつけるんやで。
    • good
    • 0

親以外の頼れる人を作る。

行政機関でも良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A