プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
皆さんは働きたくない、職場に行きたくない、会社を辞めたいと思いますか。
仕事関係の本を読むと

毎日、会社に行きたくないと思う
独立して生きる術を持つこと

などの話を聞きます。会社の立場の偉い人でも、会社に行きたくない、と思うらしいです。

私は今まで複数社経験してきて、会社を辞めたいと思ったことはありますが、

自分の能力不足で周りに迷惑ばかり掛けているから

という理由からでした。全て自分の責任です。

今は、
コロナ禍で孤独感を感じる在宅勤務を経たこと
何とか会社の仕事について行けること

などから働くのが苦痛ではなく、在宅で孤独でいるよりは会社で人と話していると孤独感が埋まるという理由からむしろ出社したい感じです。

会社以外で話す人がいないという人間的欠陥も大きく影響していると思います。

パワハラ等する人がおらず、今の部署では話しかけやすい人が多いので、それだけでも恵まれていると感じた方が良いでしょうか。

とはいえ、部署自体は縮小状態で将来性はなく、いまの居心地のよい環境が続くことがないことは確実なのですが。。。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

皆さんは働きたくない、職場に行きたくない、


会社を辞めたいと思いますか。

思います。
働きたくないし、職場などに行きたくも
ありません。
金さえあれば、会社などすぐに辞めたいです。




などから働くのが苦痛ではなく、在宅で孤独でいるよりは会社で
人と話していると孤独感が埋まるという
理由からむしろ出社したい感じです。
 ↑
会社に行けば仲間がいますからね。
敵もいますが。



会社以外で話す人がいないという
人間的欠陥も大きく影響していると思います。
 ↑
なるほど。
家族もいない訳ですか。



パワハラ等する人がおらず、今の部署では話しかけやすい
人が多いので、それだけでも恵まれていると
感じた方が良いでしょうか。
 ↑
ストレスのほとんどは人間関係に起因
します。
質問者さんは、非常に恵まれていると思います。



とはいえ、部署自体は縮小状態で将来性はなく、いまの居心地のよい環境が続くことがないことは確実なのですが。。。
 ↑
良いことは永続きしませんね。
悪いことは、何時までも続くのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>良いことは永続きしませんね。
>悪いことは、何時までも続くのに。

仰る通りです。いつまでも続くわけではないと思っておく心が前が必要かと思いました。

>会社に行けば仲間がいますからね。
敵もいますが。


私の場合、敵が出来るほど偉く無いことが幸いしているかと思いました。
仕事できねえ奴、と軽蔑はされているかもしれませんが、意見の対立とか生まれるほど発言力が無いと言うことが居心地の良さにつながっているのかもしれません。
自分の意見は言わず、言われたことだけやっていればとりあえずクビにはならないし、きらわれることはないので。。。

お礼日時:2023/11/06 21:09

旦那も行きたくないと言ったので 行かなきゃいいじゃんと 休ませてべったりと一緒に過ごしていました


3日目に お前といるより会社に行った方がましだと言って仕事に行きました
その間に一人で遊べるウィンドサーフィンのショップに連れて行ったらその店の人と意気投合して趣味ができました。
    • good
    • 0

>皆さんのお考えを聞かせてください。



会社に行きたいこととと恵まれていると感じることは話が別だよ。
それと、それが居心地の良い環境であることと将来性がないことは話が別。

その職場が閉鎖などとなった場合、今の質問者では転職先で仕事についていけるかどうかわからないのでは?
今の恵まれた環境にいる間に、自分をしっかり磨くこと。
転職先でもしっかり仕事についていけるようになっていれば、転職先でも会社に行きたいと思うし恵まれていると感じられると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その職場が閉鎖などとなった場合、今の質問者では転職先で仕事についていけるかどうかわからないのでは

仰る通りです。他の職場でもついて行けるように、自己研鑽に励むつもりです。

とはいえ、まず今の職場で必要とされるよう、今の職場で必要な専門知知識を身に付ける勉強をしています。

また、どこの職場でも必要とされるコミュニケーション能力や資料作成能力などは、今の職場でも研鑽を積めるので引き続き行なっていきたいと。。。

とはいえ不安はあります。

コミュニケーション能力が低く、人の気持ちを考慮出来ないアスペ気味の私には人間関係が一番ネックで、他の職場で上手く人間関係を築けるかなどは全くの運の要素となってしまいます。今は幸運にも、上手く関係を築けて居ますが。。。。

今の職場でも上司が変われば、人間関係のもつれから、会社に行きたくない、やっていけないとなるかもしれません。

でもとりあえず今は、出来る範囲でスキルを磨いていくことしかできません。。。。

先が見えないというのは辛いです。

お礼日時:2023/11/05 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A