プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親は潔癖症ではありませんが、小さいゴミ一つ落ちてただけでわざわざ「落ちてた」と言い、捨てないどころか、わざわざ持ってきます。
私が「それぐらい捨てて」や「私はゴミ箱じゃない」と怒ったら、「女なのに何でそれぐらいも出来ないのか」と言われましたが、明らかに差別じゃないですか?

父親は家事しない人間で米は研げない、洗濯しないせいか洗濯のやり方も知りません。
掃除機かける時も石みたいに動かないので邪魔です。

男性だから女性だからこうしろとか、今時古くないですか?

A 回答 (7件)

はい、古くさいです。

    • good
    • 1

古いです。


奥さんや娘さんがいなくなった時に本人が大いに困るだけなのでほっときましょう。
    • good
    • 1

それは考え方ではなく、貴女のお父さんが、そう言う人だと言うだけの事です。


男だって嫁さんよりお米を研ぐのが上手な人もいますし、洗濯も掃除器も出来る人もいますよ。

もう亡くなりましたが、私の父は本当に小さなゴミクズも自分で拾って捨てていました。
それを見てて母は、細かい男と揶揄していましたけどね!?

父は元漁師で戦時中は海軍兵士でした。
「他の誰よりも米潜水艦が打った魚雷を見つけるのが速かった。」と、目の良さを自慢していました。

その父親の三男坊の、私は、米研ぎ名人と言われる、大阪は堺市の大衆食堂「ゲコ亭」の主・村嶋孟さんの研ぎ方を真似してお米を研げますよ。

古臭いと言う問題ではありません。
    • good
    • 0

>男性だから女性だからこうしろとか、今時古くないですか?


古いからダメ、ではなくて間違っているし合理的ではないからだめな考え方ですね。
    • good
    • 0

昔しの男の人って案外家事やりましたよ。

男が女がというよりは、子供なら家の家事を手伝って当たり前ですからね。なので昔しの人ほど男女関係なく家事全般を親から仕込まれます。

あなたの父親もその小さなゴミを見つけて拾ってわざわざ持ってくるあたり、それなりには仕込まれたんじゃないのかな、と思います。本気で家事が出来ない人はゴミが落ちてることすら気にしませんから。

なのでね、あなたの父親は親として家事をあなたに仕込んでいるんですよ。自分も親から仕込まれたようにね。

あなたが男でも同じようにゴミをほっとくなと言われるんじゃないですかね?
で、あなたがたまたま女だから「女なのに…」と言われる。たまたま男だったら、親にゴミを拾わせるのを許されると本気で思います?
    • good
    • 0

その父親は、単に頭が変なだけです。

家事に限らず、思いやりを持って助け合わない人は家族ではありません。幸い父親なので 離婚手続きの手間もないですし、サヨナラ&シャットアウトで済むでしょう。老後、自分が困ってから謝ってきても相手にしない、というのが注意事項ですね。

それと、たとえ専業主婦ですら掃除なんか毎日しないわ。やることいっぱいあるのに。腹立つ通り越して ダメだこいつ って思う。
    • good
    • 1

俺はオトコどああ!とキレればよいのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A