dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。

38年間連れ添った妻とのことです。
ことの発端は、半年ほど前に私がAVを観ていたことでした。妻にその現場を初めて見られてしまい私も動揺しましたが、妻もショックだったようです。

というのも、妻の更年期障害がひどくなった8年くらい前から、私達はレスが続いていました。
更年期障害の影響で、妻の身体は全くできなくなっていたのですが、私のために性行為が出来るように病院にも通い、ホルモン治療などもやってくれました。しかし、うまくいかず、医者からも性交はしないようにとのアドバイスも受けて、完全にやめていました。
このとき妻はこんなに愛してるのに何で出来ないのかな?と泣いて悲しんでいました。
妻は、不眠が続き精神的にも不安な状態でした。

私はどうしていいか分からず、仕事に逃げ込んでいました。妻は一度だけ今日は不安だから仕事に行かずに一緒にいて欲しいと言ってきたことがもありました。しかし、私はその願いすら応えず、休めるにも関わらず仕事に行ってしまいました。そのような生活のなかで妻は2〜3年程は鬱に近い状態になってしまいました。
8年も経つと、更年期障害も心の状態も落ち着いていましたが、レスの状態は相変わらずでした。

レスが始まった頃から、私はAVを観てマスターベーションを始めていました。月に一度程度ではありましたが、習慣のようになっていました。
そして今回、観ているところを妻に見られることになったのです。

妻に見られたことで、私もパニック状態になって、AVを観てマスターベーションする事は滅多にない…するときは色々と妄想をしながらするなどとわけのわからない言い訳をしてしまいました。

妻からはどんな妄想するのかと問い詰められ、色々な人のことを思い出しながらやっている…とうっかり言ってしまったのです。誰が対象かと言われ、同僚のこととか…と言ったことが、AV以上に妻にショックを与えることになりました。

職場で、日々一緒にいる人達を対象にしていたことで、妻からは気持ちの上では「浮気と一緒」と言われてしまい、「気持ち悪い」人になってしまいました。生理的に受け入れ難い夫になってしまったようです。
AV女優ならともかく、同僚が悶える姿をを想像しながらマスターベーションをしたとか、その同僚が可愛いとか、妻を傷つける以外に意味がないような説明を付け加えてしまいました。
こんなふうに具体的に話したり、敢えて言わなくてもいいことを付け加えるなど、妻には耐えられないことを言ってしまったのです。

このことを言ったときは、私は良くあることだと勝手に思っていて、誰しもやっているんだと軽く考えていて、妻に言ってしまったことすら悪いこととは思ってはいなかったのです。実際、妻にもそんなことは当たり前のことだと言ってしまっていました。

妻は、男性はそんな事をするものだと分かっているものの、それを具体的に妻に直接言ったことが許せないようです。

しかも、自分が更年期障害で苦しみ、ただ寄り添って欲しいと願っていた時、休んで一緒にいるだけでも良かったのに、休もうと思えば休めたのに、それに応えもせずに仕事に行ってしまった。
そして、自分が一生懸命治療して夫に応えようとしていたのに…同僚を想像しながらマスターベーションしていたことを言ってしまった…許せない、一生忘れない…自分に対する裏切りだと、毎日思い出して怒りがおさまらない状態になっています。

私も、今ではそんな妻の怒りを十分に理解しているつもりです。妻は、まだ分かっていないと言っています。

言ってしまったことは無しには出来ないのでひたすら謝罪し、この先は妻一筋で暮らしていきたいと誓っています。

しかし、妻の気持ちはそんなに割り切れるものではないようで、毎日思い出しては怒りを新たにしています。

38年も一緒にいると、色々な不満も溜まっています。今回のことが引き金となって、今まで妻が我慢していた多くの不満が噴出しています。
私は忘れてしまっていることもありますが、妻には鮮明に思い出されるようです。私は加害者で妻は被害者です。
やったことは忘れても、やられたことは忘れないということなのです。

このままでは、別れなければならない事態になるかもしれません。
妻は、私への愛情はなくなったと言っています。
私は、今も妻を愛しています。
妻は、本当に愛しているならそんなことは言わないと言いますが、本当に愛しています。
私としては、別れることはどうしても避けたいです。

どんな対応をすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。
まさに、取り返しのつかないことかもしれませんが、何とかしてよりを戻したいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性は何かあるたびにまた?と言う不満の気持ちが募らせていきます。

奥様と一緒にいたい気持ちが強いのであれば、存分に吐き出させてあげて下さい。反論などせずに、そうだね、悪かったと言い続けることです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
この期に及んでも自分の気持ちを説明しようとして反論しそうになるので気を付けていきたいです。
全力で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2023/11/14 19:27

自業自得なので、


怒りがしずまるまで、
奥様の召使いとなったつもりで、
地道にすごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くです。自分のバカさ加減に呆れています。
これからは全力で妻を大事にしようと思っています。

お礼日時:2023/11/14 19:23

SEX出来なくても毎日抱きしめてあげる事は


出来たでしょう?

それにしても余計なことをたくさん言ってしまいましたね。

結婚38年ならお互いに60歳は過ぎているでしょうか。

もしうちだったら
旦那がオナニーしてたら
まだまだ元気なんだな、
そんな元気があるなら頑張って仕事してくれ!
と思うくらいですね。
自分が相手をしなくて良いのだから
助かります。

職場の人を思ってやっていたとか
余計な事は聞きたくないですが
身近な人だと結構気持ち悪いですね。

今更キスしても,抱きしめても拒絶されるでしょうから

もし離婚の話になったら一旦別居でもして
冷却期間を置いたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…妻にも同じことを言われました。
その時に気づがなかったのが悔やまれます。後悔先に立たずです。

お礼日時:2023/11/14 19:21

作話。

人間の脳の働きと心の構造として、38年の結婚生活では、お書きになっているようなことはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら本当に困っています。

お礼日時:2023/11/14 19:18

閉経期の女性は、ホルモンバランスの関係で情緒不安定になりますので、見逃してあげてください。


数年もすれば、元の仲の良いご夫婦に戻れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く仲良しに戻りたいと思っています。

お礼日時:2023/11/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A