dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事終わりに2人でご飯に行くんですが
何を話せばいいですか??!

同期ですが、部署が違うのでごくたまにしか話しません。特別仲がいい訳でもないのですが、3人で行くつもりが2人で行くことになりました。

相手は年上の男性ですが、恋愛の話とかしたら気持ち悪いですか?!

A 回答 (4件)

その場の雰囲気次第だと思うので、初めから何を話すと決めなくても良いような気もするけど、話題がなくなったら気まずいですよね、どうしたものか。



初めは、ご飯の話になると思います。
美味しいとかどんな食べ物が好きとか、お気に入りのお店があるかでも良いし、
飲食を通してお話をするのであれば、ここで話を広げると自然な会話はしやすいとはおもいます。

食を通して普段の話に映っても良いし(家では自炊はするの?等)
その手前に今日疲れたね、から、お仕事の話でも良いし。

最近寒くなってきましたから、冬の話題でも良いだろうし(年末年始の帰省はしますか?など)

ただ、相手の個人情報へつながることはあまり聞かない方が良いとは思うので、そこは外して(ご実家はどちらですか?最寄駅は?等)話すと良いと思います。
    • good
    • 0

仕事の愚痴や悩みでも悪くないです。

同じ会社の人だから、同じ気持ちかもしれません。趣味や好きな事・好きな物の話題でも大丈夫です。
    • good
    • 0

最初は天気の話からです。



「急に寒くなりましたよね~」

そこから、以下のバリエーションが考えられます。


あったかいもの食べたくなりますよね~
→料理とかされますか? 料理ネタ

犬が散歩行きたがらなくって~(猫ネタでも可)
→犬飼ってるんだ?と聞いてくれるかも
 彼氏の方になついちゃってて~

という感じで自然に恋愛ネタにもってくのはアリだと思います。


あとは、鉄板ネタですが

・そっちの部署はどんな感じですか
・休みの日は何をしてますか
・趣味がないんですけどおすすめないですか

とかね。
    • good
    • 0

一般的には、野球と政治の話さえ外しておけば、何でもOKです。


最近観た映画の話とか、持ち掛けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A