プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係や仕事などで悩んだ時に、いつも笑顔で人と楽しそうに話していて何もかも恵まれている人がむかつくことがあります。そういう人を見ると、「少しでもいいから自分と同じように、人間関係や仕事などの苦しみを味わえ。」と思ってしまいます。
嫉妬になってしまうかもしれませんが、こういう考えをした時は皆様はどうしていますか?また、生まれて死ぬまで、人間関係や勉強、仕事などで辛いことや悩みを持ったことがない人はいるのでしょうか?皆様、ネガティブな質問になって申し訳ないのですが、何かとアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

人間が幸せになるためにやってはいけない事は


自己憐憫、責任転嫁です。

宿題で例えると、おっしゃる様な笑顔の人はさっさと先に宿題を片付けて、後の時間を楽しんでいる人です。
一方、いつまでも宿題を片付けられない人は、前者の様な相手を妬み、八つ当たりする。そんな感じかな。

誰でも等しく人生の試練はやって来ますが、さっさと片付けて、残りの時間を余裕で楽しめる人になってください。
    • good
    • 1

悩んでいる人は、今の時代沢山居ます、私も仕事で不理屈な事を言われたら、その時は怒り無いですが時間が経って、般若面になり手をグーで壁に当たってました。

本当です。嫌な事があったらノートに書くといいみたいです。
    • good
    • 1

私がそうかもしれません。


ただし、心のなかでは悩んでいます。それをおもてに出さないだけです。
心配な点があれば人に相談します。 
心配しても仕方のないこと(たとえば試験の済んだ受験に「合格するだろうか」と心配すること。そんなの結果がでるまでは心配したって仕方がない)は心配しないようにしています。
失敗したときは「次には失敗しないように改善しよう」と思うようにしてます。(現に会社では改善提案賞を何度も受けました)

心配しても仕方のないことを心配している奴は「損なことしてるなあ」と思います。
    • good
    • 1

悩みのない人は居ないですよ。


自分が一番不幸と思う事もあるかもしれない。
私は、いつも悩みだらけなんですが、悩みなさそうと心無い事も言われる。
そう言われるとムカつくし。
あなたが、幸せそうに思う人にも、悩みはありますよ。
ただ、悩み抱えてます!なんて事してても、幸せなんて訪れないから、笑顔で居るんです。
私もね、馬鹿みたいに、笑って空元気に過ごしていますよ。
愚痴っても、惨めなだけですし、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。皆様、色々と悩みながらも一生懸命頑張っているということ分かりました。これからも、悩みながらも一生懸命頑張ってみようと思います。お忙しい中の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 08:51

悩みには努力して変えれる悩みと、努力をしてもそうそう変えられない悩みがあります。



前者は悩むのではなく、筋道をつけて考えたり、自分の頭の中や狭い交友等の中だけで考えるのではなく、自分の外界を観察することにより、多くの悩みは意外とあっさり解決できます。

後者の場合は、そもそもそれを変えられない、もしくは様々な要因が重なりその可能性が高いと思われるものは、初めからそれについて考えませんし、悩みもせずにそのまま受け入れるだけのことで、もし少なからず可能性があり多少でも期待できるのであれば、可能な限りの働きかけを行った上で、あとは天に任せるだけ、、というのか、任せておいた方がいい場合が殆どなので放置をしています。

多くの人が悩むのは、その悩みの対象となるものが複雑であるからというよりも、変えれるもものと変えられないものの境目を意識していなかったり、深く考えることよりも浅く長く悩み続けることを選択していたり、たかだか数十年の人生経験しかないちっぽけな自分の頭の中に答えを見出そうとするために、そこにはないものをないものだと認識できず、延々と考え続けてしまうからだと思います。

なので、そういう意味での脳内での整理整頓のうまい人や、省電力志向な人は、私も含め、端から見るとあまり悩んでいないように見えるのだと思います。
    • good
    • 1

自分の人生がうまくいってなくて質問者自身劣等感を感じているから、質問文に書かれている感情を抱いてるんじゃないですか?



それを突き詰めていくと自分への自信のなさが招いていることです。

つまり、自己肯定感が低い!

自分自身が大したことなくて何も出来ないことを受け入れているから、他人をそうやって嫌がらせとか嫌味を吐いて蹴落とすことで時分を保とうとしているってこと。

質問者は小心者だよ!

人を蹴落とす考え持つくらいだったら周りと同じくらい自分が楽しそうになれるように努力してみたらどうなんですか?

ま、今の質問者は幼稚だから成功体験積まないことには無理だろうね。
    • good
    • 1

いや 誰もがきっと 「自分は世界で一番 悩んでいる」と考えていると思うぞ。



何しろ その人の人生はその人しか知らないし 悩みだってその人の悩みは その人にとって重大であって 他の人にとっては それほど重大ではない。
だから みんな自分の悩みが世界一だと考えている。

むろん「ああ自分は恵まれているな」とかはあったにせよ それでも「わからない」ことは山ほどある。
もしそれがないなら その者は逆に 何も知らないのだ。

悩まぬ者は 死者か あるいは生きてない者だけだ。
生きているなら悩む。
明日を知らず 未来を知らず 今にしがみ付き 願い祈るしかないのが 本当の姿だ。

いけないのは「苦しみを味わえ」で それが自分を穴に落としている。
人を呪わば穴二つ 因果を開けば自分に還る 天に唾をすれば自分にかかる。
呪うなら 呪った時点で 自分から地獄に進む覚悟をしなければ。
羨むのは筋違い それは 貴方が選んだ道だ。
    • good
    • 1

自分だけが悩みがあって辛いんだ、と本気で思ってます?


笑ってる人は悩みがないと?
ちょっと不気味さんですよ。
人との付き合いが少なすぎるんじゃないかな?
    • good
    • 3

悩みを持ったことがない人なんていないと思います。


なにかしらそれぞれにいろんな試練はあると思います。
全て「考え方」で変わると思います。

私もネガティブな人間なのであなたと似たような考え方で、なにが違うんだろう??と色々人間観察したことがありますが、
ポジティブな人はできごとの受け取り方が全てポジティブですね。
例えば恋愛の話とかでも
「彼氏が私のこと好きすぎてさー、、、」といかに自分が愛されてるかを話してきますが、
ネガティブな私からすると、そんなこと言ってて浮気してるかもしれないのに大丈夫かよ、、、とか思っちゃうわけです。
でも、本人からしたら幸せなわけですよ。

でもネガティブが悪いわけではないそうです。
危機管理能力は、ネガティブな人の方が高いそうです。
騙されてるんじゃないか、この人は信用できるか!?
と色々慎重になるので^_^

きっとポジティブな人が騙されても、
それすらもポジティブに変換するのかもしれませんが、
毎日楽しく笑顔で過ごしたいなら、ポジティブマインドで無理やり過ごしてみるのもいいかもしれません^_^

悩んでいても、人に話さないだけの人もけっこういますよ。
    • good
    • 1

誰にでもいい時とよくない時はあります。


恵まれているように見えても、その人なりの悩みがあるものです。
ご自身に余裕がないから、そんなふうに他人の立場を想像することもできなくなっているのでしょう。
疲れているようなので、休養されたらいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A