アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを置いてるカラーボックスの裏板にカビの生えるのですが何かカビ防止はありますか?近くに湿気取りぞうさんなど置いてますが。何か塗れば良いですかね?

質問者からの補足コメント

  • 掃除をしたらどうですかみたいな回答は求めてません。
    テレビの裏なんてそうそう出来ませんよね。

      補足日時:2023/09/29 13:26

A 回答 (6件)

家にありました。

古いけど今も売っていると良いですね
「テレビを置いてるカラーボックスの裏板にカ」の回答画像5
    • good
    • 1

カビの原因は、壁との距離が一番の問題。



離す、がベスト
    • good
    • 2

カビキラーからカビを防ぐミストと言う物が売っていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カビを防ぐミスト!
そんな願ったり叶ったりの商品が?

お礼日時:2023/09/29 13:42

原因は結露です。


そのカラーボックス、壁にピッタリつけておいていませんか?
冬の間、室内は暖房を炊き温かい空気に満ちていますが、その間もそのカラーボックスが置いてる後ろの壁にそっと手を当てていただくと外気の冷気の影響を受けてヒンヤリしているかと。

ただ物を置かずに露出している部分は絶えず空気も流れて動き対流していますが、カラーボックスの裏はある意味閉ざされた空間となり壁に冷やされた冷たい空気がたまったままとなっており、カラーボックス裏板も冷やされているために室内の暖気がボックス内側に触れる端から結露の水滴が発生し常に湿っている状態のためにカビも生えやすいのかと。
つまりカラーボックス裏板の表と裏ではかなりの温度差があるということです。

対策は簡単です。カラーボックスを壁からもう少し離して置き、ボックスと壁との間に自由に暖気が流れ込むようにすれば結露も起きず裏板も乾きやすく(湿りにくい)解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cmくらいかと!
最近はサーキュレーターを常に回して部屋中の空気を動かしてはいますので今後に注目かもです!
サーキュレーターは最近なので。

お礼日時:2023/09/29 13:41

ダンボールを置くと湿気が取れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーボックスと壁の間に置くのはありかもしれませんね!何かニスみたいな艶が出る塗料を塗ればカビ防止になるかなぁとか思ったりしてます。

お礼日時:2023/09/29 13:27

掃除をまめにしてたら良いと思いまーす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A