プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が認知症になった場合、親が持ってる銀行の財産とか凍結されるんですか?

その場合、親の関係者が銀行に、親が認知症にねりました、と報告する事になるんですか?

A 回答 (6件)

凍結されないよ。

黙ってれば良い。
キャッシュカードで引き出せば問題ないよ。
    • 0

>その場合、親の関係者が銀行に、親が認知症にねりました、と報告する事になるんですか?

子供の一人が、親になりすまして引き出す可能性がある場合にはそうなるでしょう。
    • 0

親が認知症になった場合、親が持ってる

銀行の財産とか凍結されるんですか?
 ↑
認知症になり銀行がその事実を知れば、銀行は
「口座取引を大幅に制限」してしまいます。
以後、払戻しや契約内容の変更などを”家族であっても”
依頼することができなくなるのです。

これを「口座凍結」といい、家族としては両親が
持つ資産を引き出して使うことができないわけですから、
家族にとって深刻な事態に陥る可能性もあるので、
事前に対策を打っておく必要があります。
https://legalestate-kazokushintaku.com/legal-ref …

その場合、親の関係者が銀行に、親が認知症にねりました、
と報告する事になるんですか?
 ↑
そんな義務はありません。
    • 0

おもに、次の場合によります。

認知症発症時に、死亡時と同様に家族が認知症について銀行に告知し、口座を凍結してもらう。

認知症を発症した口座名義人が、銀行に出向き、その際に銀行側が、口座名義人である本人が、意思決定能力が著しく欠け、いわゆる認知症と思しき状態になっているということに気がつき、口座を凍結するケース。

認知症になった本人の施設入所のために、家族が定期預金などを解約しようとして、本人と一緒に銀行へ出向き、認知症ということが判明して、凍結されるケース。
    • 0

認知症になった場合の、銀行への届出義務なんてありません。

窓口でうっかり「親が認知症になったから代わりに~~~」等というから凍結される。

親の様子を見ていて「これは危険だ」と思ったら子供(孫)が通帳とキャッシュカードを預かればいいのですよ。
    • 0

自動的に凍結はされないはずです

でも、親が認知症になったあとに、その親の銀行口座から引き出すために親族が銀行に行くと、本人確認のときに事情をきかれて「本人以外が引き出す場合は***と***を提出してください」的な流れになると思います。
ちなみに亡くなった場合も同じ流れですね。
    • 0