アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で休憩中に話題になったのですが
人が亡くなった際市役所に死亡届を出すと
銀行口座や信用金庫口座が凍結されるという・・・。
急いで葬儀の必要経費をおろしにいかないといけない
という話をしていました。
するとある人が
ただちに凍結されるというのは間違いらしいよ
だって役所が故人の口座を逐一把握してるわけないし
別の組織なのだから連絡する義務があるとは思えない
と言います。
その場では、なるほど一理あるね、という事になったのですが、
確かに凍結されるという話は昔からたびたび聞きますので
本当のところはどうなのでしょうか。
過去に身内を亡くしてそういった状況になった人は
その場にいなかったので、実際どうなんだろうと疑問だけ
残ってしまったので気になっております。

A 回答 (6件)

>市役所に死亡届を出すと銀行口座や信用金庫口座が凍結…



あり得ません。
都市伝説の類いです。

>別の組織なのだから連絡する義務があるとは思えない…

ちょっと着眼点が違います。
公務員には守秘義務が課せられており、業務で知り得た個人情報を業務上の必要がない人・組織に他言することは許されません。

同じ市役所の中でも戸籍や住民票に携わる職員以外には、「あの人死んだんだって」なんておしゃべりしてはいけないのです。

まして、銀行業務が市役所戸籍係の指揮監督下にあるわけではない以上、連絡することなどあり得ません。

>確かに凍結されるという話は昔からたびたび聞き…

それは、遺族から申し出があった場合の他、(地方では) 新聞のお悔やみ欄を見たり、たまたま行員の誰かに風の便りが届いたことで凍結されるのです。

役所への死亡届とは全くリンクしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都市伝説なのですか…私も実は信じていました
すぐ凍結されるという話はかなり有名な様ですが。
確かに公務員が他業者へ、個人情報を連絡したりするのは
職務規定に反しますよね。

お礼日時:2019/02/11 13:40

凍結されないです


こちらから連絡しました
連絡頂きありがとうございました。と言われましたので

ただ新聞で知ることがある
葬儀場などにたまたま行って居ることがあり
それで知る場合もあるそうですが
まれみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 15:03

確かに凍結されるという話は昔からたびたび聞きますので


本当のところはどうなのでしょうか。
  ↑
経験者です。

死亡したので即、カードを使って銀行から
預金を引き出しました。
カードだと50万ぐらいしか引き出せませんので
かなりの日数がかかりましたが、
全額引き出せました。


1,銀行が死亡を知れば、凍結されます。

2,役所から銀行に連絡など行きません。

3,だから遺族が銀行に連絡するなどしなければ
 凍結されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 20:18

>でも凍結されたとしても条件が揃えば解除されるならそれほど問題はなさそうですね。


死亡者の生まれてから死ぬまでの戸籍を全部集め、法定相続人を確定させてから、法定相続人それぞれと関係がわかる戸籍、及び相続人の戸籍、印鑑証明等を全て揃える必要があります。
親族関係が簡単で、転籍などを行っておらず、分割協議書作成に誰も意義をとなえない家族関係なら簡単です。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7705/

そもそも、葬儀費用は喪主が出すものであり、故人の預金で負担する必要はありません。

地方によって違うのでしょうが、新聞のお悔やみ欄は一部の有名人しか乗りません。
銀行は家族や関係者から申し出はあった時にしか口座は凍結しません、新聞のお悔やみ欄、街角で葬儀を見かけて勝手に口座凍結するのは、自行のコンプライアンス上の問題が有るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 20:18

銀行は口座名義人の死亡を


知った時点で直ちに凍結する

相続がらみの問題
「死にました」と言った時点で凍結される
解除に全ての相続人の同意書が必要だったと思う
詳しくは銀行に聞いてくださいね

行政に債務があって引き落とし口座に
不足、不備があればマイナンバー辿って
芋ずる式にやられるカモね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも凍結されたとしても条件が揃えば解除されるなら
それほど問題はなさそうですね。

お礼日時:2019/02/11 13:49

対応が早い銀行と遅い銀行があるよ。


何処からの情報だろうと入れば停止処置をするでしょう。
新聞にも地方版に死亡者情報が出ますね。
少なくとも役所から直接報告することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞情報などを銀行側がチェックしてるのですか。
地元で有名な方とかだとすぐに情報が入りそうですね。

お礼日時:2019/02/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!