アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『通帳+印鑑+カードの全てを無くしても、先に印鑑を改印して、新しい印鑑で再発行の手続きが出来る銀行も有ります。
要は本人の口座である事の確認が出来るかどうかが問題なのと、通帳と印があって、疑わしく無いと払い戻しの可能性があるので再発行しない方が安全性が高くなるとか、内部的な事が関係するのかも。

解約して、新規なら受け付けるのでは。

再発行は出来なくても、取引明細の発行が可能かどうか尋ねてみてはどうでしょう。』

という、誰かのコメントを拝見しました。そこでいくつかご存じの方にお聞きしてみたいことがあります。

私は広島銀行で定期預金しています。
親がカード、通帳、印鑑を返してくれません。なので新しく印鑑を作りました。広島銀行に行って再発行の手続きをしたらその日に受け取りできますか?

ちなみに運転免許証を持っています。暗証番号も覚えています。口座番号も分かります。

もし本人だと確認が出来たとします。
新しい印鑑の登録だけ出来て再発行は出来ないと言われた場合はどうやって解約するのですか?また、解約出来たとして、新しい印鑑で新しい口座を作り、そこに元の定期預金を移すことは出来るのですか?

質問だらけですみませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

再発行の場合、基本は銀行窓口で受け付け、1週間ほどで自宅へ確認書類が届き、それを持って再度銀行窓口へ行って、ようやく再発行です。

    • good
    • 1

一般的には紛失ならまずは電話で紛失を届け出て、口座を止めてもらいます。


その後紛失(事故)届を出して、その後2週間~1ヶ月位経ってから自宅に送られてくる再発行届を提出してようやく手続きできます。
    • good
    • 0

窓口での即日対応はあり得ません。


届け出てある住所へ文書が送付されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!