プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店にカレーライスを食べに行くと、たまに食べ終わりにスプーンをお皿に音を立てて
こすりつけてカレールーを最後の最後まで食べようとしてる人がいます
そこまでするが必要ある?と思ってしまいます
普通に食べてお皿に少し残ったルーは食べ始めのルーの量の1%もないはず
お店の人はありがたいかもしれないけど、スプーンとお皿があたる音が不快です
みなさん、どう思います??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    残さないようには、いいことですが、フランスでは音を立てるのはマナー違反では??

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 19:02

A 回答 (9件)

そもそもお店にカレーライスを食べに行きます?


ココイチくらいしか成功していないくらいカレーライス専門店は数あるカレー料理のなかで外食産業として成り立っていないのですが。
そば屋か牛丼屋のファストフードで食べるから出会うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/11/13 21:58

フランスに限らず、食事中に食器とスプーンなどのカトラリーで音を立てたり、「くちゃくちゃ、ずるずる」と音を立てて食事をすることは基本的にマナー違反です。

 日本のように、食器に直接口をつけて飲み食いしたり、みそ汁をずるずると飲んだり、麺をずるずるするるのが許されるのは、世界では極めてまれな例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/11/13 20:17

そのスプーンの音がどの程度はわからいので、何とも言えませんが


確かにあまりにもカチャカチャ音を立てられたら、不快になると思います。

音は聞かないというわけにはいかないので、なるべく出さないほうが良いと思います。
ただ、残さず食べる事はよい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ほとんどの人の食べ方で言えば残さず食べたんです
そこからお皿に残ったルーをこそげ落とすようにカンカンとお皿が真っ白になるまで何度も何度も繰り返します
これだけやっても全部でスプーンの1/3くらいのはずです
これよいことですか?(いい悪いではないですが、、)

よいことなら、あなたもやりませんか?

お礼日時:2023/11/13 20:16

うちの母親はルーとごはんを混ぜる段階で既にカンカン言わせてます。


うるさいです。
    • good
    • 0

人それぞれの食べ方、気にした事は有りません。

よほど美味しかったのでしょう。フランス料理ならお皿に付いたソースはパンに付けて食べて、残しません。それがマナー。意地汚いと誰も思いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が不快なのです
そこまでする、と思ってしまいます

お礼日時:2023/11/12 18:58

その程度の事では、何とも思いません。

実害がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が不快なのです
気にならない人は気にならないでしょうが、、、

お礼日時:2023/11/12 18:57

人それぞれ、好きな食い方で好きに食えばいいと思います。



他人の食い方が気に入らないなら店を貸し切るか個室を取ればいいのではありませんか。

自分の意思で他人と同じ空間で食事することを選択しておいて、他人の食い方に文句言っても仕方ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、まわりに何が起きても気にならない達観した性格なのですね
それはすばらしいことですが、みんながみんなそうではないですよ

お礼日時:2023/11/12 18:56

舐めるおじさんよりはマシだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそのとおりです(笑)

お礼日時:2023/11/12 18:56

大事にするいいことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは同じようにしてますか?
してないなら大事にしてないということになりますね(笑)

お礼日時:2023/11/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A