プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ー3(x+1)=ー3xー3
(x+1)ー3=xー2になりますか?

質問者からの補足コメント

  • (xー1)ー3の時、ー3x+3にはなりませんか?

      補足日時:2023/11/14 21:29
  • 3(x+1)=3x+3になりますね。
    では、(x+1)3=3x+3になりますか?
    x(x+1)=x^2+1になりますね。
    では、(x+1)x=x^2+xになりますか?

      補足日時:2023/11/15 18:43

A 回答 (10件)

>(xー1)ー3の時、ー3x+3にはなりませんか?



なりません!
NO 1 です。本来の質問とは 別の質問ですね。
(x+1)-3=x-2 ですが、(x-1)-3=x-1-3=x-4 です。
数学では 掛けるの記号 x を省略する事が多いですが、
数字は 必ず ( ) の前の書きます。
つまり 展開した式が -3x+3 となるには、
質問の式は -3(x-1) と書かなければなりません。

但し 数字でなく 文字の時は ( ) のすぐ後ろでも良いです。
例えば、(a+b)c=ac+bc となります。
でも 掛ける値が -c の時は 必ず ( ) の前に書かねばなりません。
-c(a+b) 又は -(a+b)c です。
(a+b)-c では a+b-c という意味になります。

これは 数学のルールですから 覚えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 18:56

11/15付の補足に書かれた質問については、既に回答があったように



(a+b)×c=ac+bc

となります。もちろん「×」や「・」と言うかけ算を表す記号は省略できます(と言うより省略する方が一般的)。ただし式の右側からマイナス記号が付いた数をかけたい時には

(a+b)(-c)

と言う具合に括弧に入れて書かないとダメです。括弧に入れずに

(a+b)-c

と言う書き方をすると以前回答で書いたように

(a+b)-(c)

と言う意味になってしまいます。この辺りは「書き方のお約束」なので理屈ではなく覚えるしかありません。
    • good
    • 2

>(x+1)x=x^2+xになりますか?



はい、そうなります。
NO8 の書いた通り 文字の場合は ( ) の後ろでも、
掛けるの記号 x が省略できます。
数字は ダメです。
    • good
    • 0

補足コメントについてですが、式の読み方を勘違いされています。

例えば

-a(b+c)

と言うのは

(-a)(b+c)=(-a)×(b+c)

と言う意味ですが

(b+c)-a

と言う式は

(b+c)×(-a)

ではなくて

(b+c)-(a)

と言う意味です。
    • good
    • 2

(x-1)-3=x-4


(x-1)(-3)=-3x+3

掛け算記号は数字または()の隣でなければいけません
「-」記号の隣に掛け算記号をおいてはいけません

-3×(x+1)
(x+1)×(-3)
    • good
    • 1

補足に対する返答です。



>省略されている掛け算の記号を記入してみましょう。

どこに入れた?
入れるところなんてないだろ。
    • good
    • 0

ー3(x+1) = ー3xー3


↓両辺を -3 で割る
(x+1) = (ー3xー3)/(ー3) = x+1
任意の x について成り立つね。

両辺から 3 を引くと
(x+1)ー3 = x+1ー3 = xー2.
まあ、
(x+1)ー3 = xー2 にはなるんだけど、
なったから何なの?

ー3(x+1) = ー3xー3 でも
(x+1)ー3 = xー2 でも
どちらも恒等式に変わりはないじゃん。
方程式としては、無意味。
    • good
    • 0

省略されている掛け算の記号を記入してみましょう。



それで自己解決できると考えられる問題ですよ。
    • good
    • 0

なります。


何が疑問で質問しているのですか?
    • good
    • 0

はい、そうなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A