プロが教えるわが家の防犯対策術!

(x^2+4)dy/dx=2 右記の式の一般解の求め方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ∫{ 2/(4u^2 + 4) } 2du 左記の式の2duは∫{ 2/(x^2 + 4) }dxのdxにも
    x=2uを置換したで宜しいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 18:01
  • 式の書き方が良く分からないのですが、右記の物で宜しいとすると、何故dx={2/cos^2θ}dθに為るのでしょうか。要するに言いたいことは何故二分のコサイン2乗シータディーシータがディーエックスに為るのかですが。

      補足日時:2023/12/08 04:40
  • >dx とか dθ とかを単独で扱うことを正当化する議論は、
    大学の数学では扱います。

    この問題は一応大学の物なのですが。

      補足日時:2023/12/08 15:06

A 回答 (8件)

補足2023/12/08 04:40 について


dx={2/cos^2θ}dθ
になるのは

x=2tanθ とおいたから

↓両辺をθで微分すると

dx/dθ=2/cos^2θ



dx={2/cos^2θ}dθ

----------------
二分のコサイン2乗シータ ではありません

コサイン2乗シータ分の2
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、有難うございます。

お礼日時:2023/12/09 03:10

> この問題は一応大学の物なのですが。



微分形式とその積分についてこの場で解説するのは、
さすがに分量が多すぎます。
教科書に自分で目を通しましょう。

微分形式を知っているなら、一般に du,dθの間に
du = (du/dθ)dθ という関係が成り立ちます。
右辺の du/dθ は、高校で出てきたものと同じです。
これを使って式から du を消去すれば、
高校でも出てきた置換積分の公式
∫ F du = ∫ F (du/dθ) dθ が現れます。
    • good
    • 0

> 何故dx={2/cos^2θ}dθに為るのでしょうか。



dx とか dθ とかを単独で扱うことを正当化する議論は、
大学の数学では扱います。高校生の間は、あくまで
dx/dθ でヒトカタマリの記号です。
No.1 No.5 は、そこに配慮した書き方をしたつもりです。

∫{ 1/(u^2 + 1) }du = ∫{ 1/((tanθ)^2 + 1) } (du/dθ)dθ
は、置換積分の公式どおり u を θ に置き換えたもの。

∫{ 1/((tanθ)^2 + 1) } (du/dθ)dθ
= ∫{ 1/( 1/(cosθ)^2 ) } ( 1/(cosθ)^2 )dθ
は、du/dθ = (d/dθ)tanθ = 1/(cosθ)^2 です。
    • good
    • 0

> 2duは∫{ 2/(x^2 + 4) }dxのdxにも


> x=2uを置換したで宜しいでしょうか。

そうですよ。置換積分の基本どおり、
∫{ 2/(x^2 + 4) }dx = ∫{ 2/(x^2 + 4) }(dx/du)du
         = ∫{ 2/((2u)^2 + 4) }(2)du
ですからね。

u = tanθ で置換したときの
∫{ 1/(u^2 + 1) }du = ∫{ 1/((tanθ)^2 + 1) } (du/dθ)dθ
         = ∫{ 1/( 1/(cosθ)^2 ) } ( 1/(cosθ)^2 )dθ
も、同様です。

最大の問題は、その u = tanθ をどこから思いつくか
なのですが... ま、結局知ってないとね。
    • good
    • 0

(x^2+4)dy/dx=2


dy/dx=2/(x^2+4)
y=∫2/(4+x^2)dx
y=arctan(x/2)+C
「一般解」の回答画像4
    • good
    • 0

ついでに細かい話ですが、左側に書いてあるわけですから「右記の式」ではなくて「左記の式」と書くべき所だと思います。

    • good
    • 0

ひねりも何もない微分方程式ですから単純に



dy/dx=f(x)

の形に変形してから積分するだけで求まりますが。
    • good
    • 0

これは、∫{ 1/(u^2 + 1) }du = arctan u + (積分定数) を知ってるかどうか


だけの話っぽい。知らないと、考えてもちょっとやそっとでは思いつかない。
知っていれば...

y = ∫(dy/dx)dx = ∫{ 2/(x^2 + 4) }dx
       = ∫{ 2/(4u^2 + 4) } 2du = ∫{ 1/(u^2 + 1) }du ;x = 2u で置換
                  = arctan u + C = arctan(x/2) + C ;Cは定数

u = tanθ で置換積分することで
∫{ 1/(u^2 + 1) }du = ∫{ 1/((tanθ)^2 + 1) } (du/dθ)dθ
         = ∫{ 1/( 1/(cosθ)^2 ) } ( 1/(cosθ)^2 )dθ
         = ∫{ 1 }dθ
         = θ + C ;Cは定数
         = arctan u + C
と表面上導出したっぽいふりをすることはできるが、
結論ありきであることに変わりはない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

∫{ 2/(4u^2 + 4) } 2du 左記の式の2duは∫{ 2/(x^2 + 4) }dxのdxにも
x=2uを置換したで宜しいでしょうか。

お礼日時:2023/12/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A