プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方ダイエットについて質問です。


防已黄耆湯か大柴胡湯か、はたまた併用かで悩んでおります。

25歳女158cm61kgのおデブです。

宿泊施設に務めており、アルバイト時代から長時間立ちっぱなしで浮腫に悩まされております。

夜はストレッチなどしておりますが、漢方に頼って少しでも改善ダイエットも出来たらと思っております。


下半身太りで下腹が出ています。
ウエストは64cmとそんなに出ているわけではありません。

ネットの診断だと気太りと出たり、水の流れが悪いと出たりするので迷っています。


ストレスによる暴飲暴食が多く、甘いものなどを好みます。
水をあまり飲む習慣がなく、足先などは冷えやすいです。
顔は火照ることが多いと思います。
肩こりが酷く、慢性便秘です。

この情報だけでは足りなかったら、また追加でお答えします!


よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 言葉不足ですみません!
    ストレッチは、浮腫を緩和するためにやっております!

    別で、筋トレとかは毎日短時間ですが行っております。

      補足日時:2023/11/16 14:06

A 回答 (4件)

むくみのためのストレッチと言うことですが、基本的にむくみも運動によって改善されます。


ストレッチが悪いわけではありませんが、運動した方が効果的ですね。

末端が冷える、慢性的な便秘というのも、運動が足りなくて血流が悪いからでは?
筋トレだけじゃなくてウォーキングなどの有酸素運動もしてください。

ちなみに水分は必要不可欠ですので、しっかりと水分補給は行ってください。
便秘の一端にもなっているはずです。
    • good
    • 1

漢方を長年飲んでいたものです。


もしも、漢方を考えているのなら、漢方専門医にかかった方が良いですよ。
漢方薬も、副作用がありますよ。

身体にあうあわないをちゃんと見てもらった方が良いです。
    • good
    • 2

あなたの場合、併用が望ましい


あとは身体を冷やさないように
2ヶ月で7kgは落とせます
    • good
    • 1

基本的に漢方薬はダイエット薬ではないので、それでダイエットをしようというのはやめましょう。


漢方としての効果効能を必要とするかどうかで判断してください。

それとストレッチをしているということですが、何の情報に流されているか分かりませんけど、別にストレッチをしてもダイエットにはなりません。
体の柔軟性を保つためには必要ですけどね。

暴飲暴食が原因だと分かっているなら、まずはストレスの原因を改善することが先でしょう。
それに加えて、ダイエットをしたいのであれば運動をしないと意味がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!