プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の患者は、なぜ医者の言うこと素直に聞けないのでしょうか?
精神科医も悪意があって言ってる訳でもないのに。
精神科医の言うこと素直に聞かずに、自ら命を落とす人が、多数見てきました。

A 回答 (5件)

私も同感です



ちなみに
看護師さんですか?

正論だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師ではないです。同じ精神病の患者です。
確かに精神状態悪いと、医者のアドバイスも受け入れられないのかもしれません。

お礼日時:2023/11/16 17:09

●精神科の患者は、なぜ医者の言うこと素直に聞けないのでしょうか?



 ↑、患者は、自分に拘りがあるからです。その拘りは、自分が自分を信じられる唯一の証なのです。生きられていると感じられる拘りなのです。それを捨てると自分では無くなる気持ちになるからです。

医者の言葉に説得力があって、この医者は自分の事を思って言ってくれている。と、いう様に言葉を通した医者との間に信頼関係が生まれると、拘りからいつの間にか解放されます。そして、物事を考える視界が広くなります。
    • good
    • 0

なぜ医者の言うこと素直に聞けないのでしょうか?←どんなことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり休息を取った方が良いと言われてるのに、すぐに仕事したがるとかですね。

お礼日時:2023/11/16 16:38

腕のいい小児科医は治療法が優れているだけじゃなくて、子どもを治療に前向きにさせるのが上手なように思えます。



精神科医も患者を治療に前向きにさせないことには、始まらないでしょう。
それが下手だと治せるものも治せません。
ぶっちゃけ血の通った人間に血の通わないことを言われるより、AIやロボットの方が患者は受け入れやすいでしょうね。
    • good
    • 0

そういう精神状態になってしまう病気だから仕方ないよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A