プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間前の土曜日の早朝4時半ごろ、
通っている大学の友達が2〜3メートルの高さから私の目の前で頭から転落してしまいました。
すぐ駆けつけましたが、その時は呼吸をしていなくて唇がだんだん紫色に変化していきました。
すぐ体を揺すったりしたら、なんとか呼吸を始めて唇に色も戻って行ったので救急車を呼び病院まで行ったのですが、肋骨を三本と骨盤を骨折。さらに、少しの脳内出血があると医者に言われました。
その日からずっと意識不明です。
ですが、先週の木曜日に電気ショックを与えたところ手足が少し動いたという話を聞きました。
植物状態になる可能性が高いと言われていただけあって、かなり嬉しい知らせでした。
しかし、未だに意識不明の状態です。
回復の見込みはあるのでしょうか。
また、回復しても多少の障害はあるとおもうのですが、主にどのような障害が残るでしょうか。
(集中治療室に入っていて、ご両親の思いから、気軽に医者に質問したり面会できません)

A 回答 (2件)

恐ろしいですね・・

何故にまたそんな時間にどこからみたいな・・
身体を揺すったら呼吸が戻った・・まあ結果良かったのかもだけれど
普通は揺すったりせず 静かに寝かせたままにしておくかも

昔 交通事故に遭ったおばあさんを 胸に抱いてそのまま亡くなったとか何とか・・
頭は少しだけでも高くするのかしらん?? しないかな・・ 
衣類を緩めたり 人工呼吸かな・・
心臓は動いていたのでしょうか 怖いなあ・・

心臓だけ動いていたら 脳に酸素が行っていない時間もあったかも
心停止5分がもうやばいのだったかな?????
脳に酸素が行っていないと 脳障害後遺症の可能性も
でもまあ何とか助かったのだから 案外と大丈夫なのかも

身体の防衛本能で 昏睡なのかも?????
例え植物になっても お薬の良い時代 治ることがあるのが近年なので
まあ気長に待ってみますか
植物も長くなると 身体が固まってしまうので リハビリも大変になるかもだけれど

希望を持っていましょう
いつか目覚めることもあるのかも
もしも目覚め無くて長くなっても 話し掛けたり好きな音楽等を聴かせたりして
目覚めさせたりするみたいですね
    • 11

辛い事態です。

医者の治療と
親身な看護が不可能を可能にするといいですね。
    • 21