アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい子供、というのは、今現在進行形で小さい子供以外は、例えば今は大人だったり高校生とかの人の昔のころは過去形であっても「小さい子供」という表現自体が不適切であり適用されないでしょうか?

「昔の小さい子供は」とか「当事、小さい子供が使っていたものなので」などなど。このように、過去のことを指している場合であっても現在が大人である時点で、その対象者を「小さい子供」と表現するのはおかしな表現でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 言葉の使い方についてなので、言語カテのほうが適切だったかもしれないです…汗

• 以前ネットのフリマアプリで、小さな子供が使っていたものなので、という説明が記載されていた商品を購入した人が、商品を手に取った時に『なんだこれは、小さな子供が使っていたとか書いてたけど、かなり古いものじゃないか!』と感じて出品者さんに確認を取ったら、『もう今から20年ほど前になる商品なので…』と言われて、『それなら小さな子供じゃなくてれっきとした良い大人が使っていたものじゃないか!てっきり小さな子供がここ数ヶ月か数年ほど辺りに使っていた最近の物だと思っていたのに紛らわしい、これは詐欺だ!』と憤っている書き込みがありました。

この書き込みを見て、『小さな子供』という概念がわたしもわからなくなってきて…

A 回答 (1件)

言葉がおかしいと言うか

その出品者が20年前という説明をしないのが詐欺的なのだと思います。

質問にある「当時、小さい子供が使っていたものなので」と過去のことを説明していたら問題にもならずに表現もおかしくないです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!言葉が足りないということなんですね…!ありがとうございますm(_ _)m!