プロが教えるわが家の防犯対策術!

きれいに「ありがとう!」って言われたら、
どのように返すのが、
美しくて、
気持ちよくて、
素敵になるでしょうか。

「いえいえどういたしまして」
「はーい」
「YOU ARE WELCOME!」

などどれもまどろっこしい感じがします。
(これでいいというご意見があればそれもいただきたいです)

そう思ったきっかけ、シチュエーションは。
私の子供が言葉を覚えてきて、何かを渡したりすると
「ありがとー!」って笑顔でこてえてくれます。
それに対するいい返事があればなぁと思うようになりました。


どうでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「どういたしまして」これが一番かと。


確かに、言いにくい言葉ではあるかと思いますが、これが正しい日本語でしょうし、子供に対するのであれば、大人になったときに恥をかかないためにも、礼儀を知るためにも、「どういたしまして」を教えるべきだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正しい日本語は大事ですよね。
(日本語が変わっていくとは言え・・・)

きれいな「どういたしまして」が言えるようになるべくがんばります。

お礼日時:2006/03/08 23:47

博多弁なら笑顔で「よかよ」


関東弁ならテレながら「いえいえ」
なんだと思うので
何処の地域でも共通なのは「照れ笑い」が入る事と思います。

この回答への補足

どういたしましてが多数でしたね。
ほかの方法もすごく参考になりました。
考えるきっかけにもなりました。

近い考え方の方が多く点数をつけることが難しいので、
今回は回答順でつけさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/03/10 22:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「照れ笑い」は謙遜をあらわしているんでしょうか。
とか勝手に解釈しましたが、日本全国共通の文化かもしれませんね。
たいしたことしてませんよ。って。

お礼日時:2006/03/10 01:03

私の場合は「どういたしまして」でしょうか。


自然に出ますが・・・
でも、その方その方の生活環境によっていろいろでしょうし、
ようは身振り手振り表情言葉のアクセントなど、
心地よさが伝われば、それが一番ですよ、きっと(^_^.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いろいろアクセントとか節回しとか試してみて見ているんですがどれが効果的かなって思いまして。
「ありがとう」のセンテンスの長さと、
「どういたしまして」の長さが違うのが気になるのか。。。

みなさまの回答を頂きながらいろいろ考えることができました。

ありがとうございます。



「ありがとうございます」になら「どういたしまして」がつり合うかも・・・

お礼日時:2006/03/10 01:02

こんにちは。



子供には「いーえ」で友達には「よかよー」って言います。九州弁ですね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「よかよー」母親の地元が九州なので、親近感があります。

土地の言葉ってその土地の性格が現れていますよね。
表現したいことにマッチしたカタチになっているんでしょうね。

お礼日時:2006/03/10 00:56

あー、よかった!



私はいつも大概これで返してますね。
自分が何かをしてあげて相手が嬉しがって
自分も幸せになりましたよっていう意味が
入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「よかったです!」
ありですね。
喜んでもらえてうれしいです。ってニュアンスですね。
ふむふむ。

お礼日時:2006/03/10 00:54

どういたしまして、が一番いいと思います。



私は、
・うん、とうなずいて満足げに微笑む
・オッケ~
・気にしないでー
・はいよー
ということが多いです。実際「どういたしまして」は滅多に使わないです。なんか仰々しくて…同世代の仲間内での会話が多い環境だからかな;
でも美しく、というならやはり「どういたしまして」を使うのが正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どういたしましてが言い難いのは、わたくしが舌ったらずだからでしょうか?
思い返してみると、仲間うちのときは、「おーう」って言っていました。

お礼日時:2006/03/10 00:20

□どういたしまして


普通ですね。

□いえいえ。
照れてる感じでいいじゃない。

□・・・・。(微笑)
これでもおおとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうそうわが子から言われていることながら、
言われ慣れていないせいもあり、照れるんですよね。

なので「いえいえ」がついてしまうんです。

先日もウルトラマンマックスが手に持つ武器のようなものを、
ぺらぺらの紙でつくったときも、
どう見てもプアなできなのに「うわー(ウルトラマンマックスと)一緒だー、ありがとー」って言うんです。

なんだか申し訳ないやら、うれしいやらで。
照れとはちょっと違うのかな???

お礼日時:2006/03/09 00:09

こんにちは。



きれいにひとこと「どういたしまして」ですね。
なまじ「いえいえ」なんて付けるからまどろっこしいのでは?
相手が大人でも子供でも、相手のことを尊重していれば、自然と出て来る言葉だと思いますよ。

まぁ、そんな事を通り過ぎて、何でも言い合える仲なら「高いよ」とか「うるせー」「なに言ってんだよ」とかも出て来ますけど…。

自分の子供なら「どういたしましてー!」なんていいながら抱き締めちゃったりもしてます。
親馬鹿ならぬ馬鹿親です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どういたしまして♪の節回しをいくつか試してみます。

立派なバカ親目指します!
(さぁご一緒に!)

お礼日時:2006/03/09 00:03

こんばんは



私は…

相手「ありがとう!」
私 「こちらこそ、どういたしまして」

や、
私 「喜んでもらえてよかった」

私  子供の場合「はーい どういたしまして!」

とか・・・

=ケースバイケース  ってかんじです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

「喜んでもらえてよかった」は外国の人のようですね。

お歳暮などを渡すときに当てはめると・・・
「どういたしまして」は「つまらないものですが」で、
「喜んでもらえてよかった」は「気に入ってくれるといいんだけど」なのかなって感じました。

あってますかね?

お礼日時:2006/03/09 00:00

 子供に物を渡して「ありがとー!」と言われたら、同じように元気よく「はい!」と言ってます。


 
 美しくて、素敵かどうかは解りませんが、気持ち良くはなれます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元気良くは大事ですね!
言葉は言葉で重要ですが、身ぶり等の視覚の情報や、
メロディ?抑揚?などの耳から入る情報も気分に大きく影響しますね。

素敵だと思います。

お礼日時:2006/03/08 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ありがとう」と言われたらどう返答していますか?

友人に「ありがとう」と言われたときは、「うん」や「いいよ~」と軽く答えるのですが、知らない人(何か物を拾ってあげたなどで)や目上の人へ答えるとき困ってしまいます。
普段は「どういたしまして」と答えているのですが、急いでいてすれ違いざまに返答しなければならない時などは「いいえ」と言っています。それでいいのでしょうか?それとも笑顔で「はい」の方が感じがいいですか?
お礼を言われても何も答えない人やお辞儀だけの人が多いですが、なんとなく嫌な感じがして何か言いたいのですがなんて言えばいいのかいつも迷います。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

逆に「ありがとう」と言う立場になってみると
すれ違いざまだと特に、相手がどう返答しているのかは
聞いてませんね(^^;
どんなに素晴らしい返答をしてくれていたとしても、
顔が笑ってなければ、それしか印象に残らず
後になって「あの人怒ってたのかな・・・」なんて
思ってしまうと思います。
でも笑顔だと何を言ってくれたかは覚えてなくても
いい笑顔だったなと思い返すでしょうね。
返答の言葉なんて、何でもいいんだと思います。
笑顔が一番ですね。

Q感謝に対して普通「とんでもない」で返しますか。

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

「とんでもない」という言葉はよく耳に入ります。
ーーありがとうございました。(私)
ーーとんでもありません。(日本人)

ーーありがとうございました。(日本人)
ーーどういたしまして。(こちらこそ)(私)

「とんでもない」という言葉はまだ慣れません。辞書の意味を見ると、なんだか貶す意味も入っています。感謝に対して、普通「とんでもない」で返しますか。それはとてもネーティブな表現ですか。なんだか「どういたしまして。(こちらこそ)」という言葉で返す日本人は少ないです。

「とんでもない」にふさわしい場面(特に貶す意味ではない「とんでもない」の用法)を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強調するわけです。

というのも、もともとの日本人のメンタリティーには、「相手に借りをつくりたくない」というのがありますし、その逆に「自分の行為が、自分への借りであると相手に思わせたくない」というのがあります。
「感謝」というのは、「借り」を作る行為の結果であり、精神的な重荷になる、ということであるのだ・・・と考えるわけです。

具体例で説明しましょう。
AさんはBさんが苦しいときに、Bさんを助けてあげました。
Bさんはとても感謝しています。
それと同時に、Bさんは、Aさんに「申し訳ない」とも思うし「借りがある」とも思うわけです。
だからBさんは「ありがとう」というわけです。
「ありがとう」とは「ありがたい=あることが難しい、そうであるのが稀なことである」ということですから、めったにないことをしてもらった、という気持ちなのです。

しかし、感謝されたAさんとしては、Bさんに感謝されたくてしたわけではないのです。
Bさんをなんとか助けたいとしてした行為が、結局はBさんの重荷になってしまっては、Aさんは困るわけです。

そこで、「ありがとう」といわれたAさんは、Bさんに「とんでもないことです」というわけです。

これによって、Bさんの感謝はAさんにより否定され、結果、Bさんの感謝=重荷=借りの気持ちが軽減され、Aさんの困惑もなくなる・・・という構造になっています。

なお、「とんでもない」の「ない」は、モノゴトがある・ない(無い)の「無い」ではありませんし、
「とんでもない」でワンセットです。

「とんでもありません」は、その意味で本来の使い方、言葉の成り立ちからいうと明らかに間違いです。
しかし、間違いもたくさんの人が使うようになると「通じる」ということになり「間違い」ではなくなります。
ただし、美しい日本語、昔からの日本語、という条件には当てはまりませんから、日本人学習者にはお勧めしません。

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強...続きを読む

Q誕生日おめでとうメールに返信しますか?

あなたは友人などから、誕生日に祝福メールが届いたとき返信をしますか?

私はするのが普通だと思っていたのですが、まったく返信しないという友人がいて驚きました。
別にそれだけで嫌いになるとかではありませんが。
返信できないくらいたくさんお祝いメールが来たというわけではないようです。

「おめでとう!」と祝福してくれているのだから、無視せずにお礼メールくらい返すべきじゃないのかな?と思うわけです。
私なら、義務感なんかなくても「ありがとう」という気持ちで返信をします。

あなたならどうですか?
メールの返信程度でこんな質問をするのも小さいかなと思いますが…
意見や考えなど聞けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「おめでとう」と言われたら、「ありがとう」と返事するのが、
人として最低限のマナーだと思いますよ。

 お互いいい歳になって、メールもそんなに頻繁にすることは
ないんだけど、誕生日だけは毎年欠かさずその日のうちにメールを
くれる友達には、本当に「ああ、この人と友達でよかった」って
思います。
 そんな大切な人からの「おめでとう」は無視できないですよ。
もちろん、そんなに親しくない人からでも、短くても返信します。

Q心配ありがとう って言われたら??

心配ありがとう って言われたら 何て返事されると嬉しいですか?

心配ありがとうって言われたら、私のボキャブラリーが少ないのか、
「いえいえ」とか、「心配だったんだ~」としか、言えません。
もっと気の利いた 相手が嬉しくなるような返事できないでしょうか?

気が利くな~とか、 おぉ!!可愛いやんとか 思ってもらえたら嬉しいですが、
そうじゃなくても、誰かに 心配ありがとうって言われたら 返事につまってしまいます。

Aベストアンサー

私の場合は
心配するにきまってるじゃん!とか
あんまり心配させないで とか 
涙目で言ったります^^

Qメールの「ありがとう」に返信しますか?

こんにちは。
高校生の女の子です。

メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか)
それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。


私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は
「どういたしまして」
「また何かありましたら、遠慮なく聞いてくださいね」
と返信します。

相手がとても急いでいるような困りごとで、
質問してきた場合には、
「どういたしまして。
 こちらのことは気にせず、仕事にお戻りください」
と書いたことがあります。

Qバレンタインのお礼にLINEで ありがとう! ってきました。 なんて返事をしたら好印象ですか?

バレンタインのお礼にLINEで ありがとう!
ってきました。
なんて返事をしたら好印象ですか?

Aベストアンサー

そう言ってくれて嬉しいよ!ありがとう^_^

Q友達にTwitterとかで誕生日おめでとうって言われた時に、返信で「ありがとう!」って送るのに同じ文

友達にTwitterとかで誕生日おめでとうって言われた時に、返信で「ありがとう!」って送るのに同じ文でみんなに返信するのになんか悪いから1個1個の文を微妙に変えてるんですけど、共感できる人いますか??

ちなみに今日ぼく誕生日なんです!
どーでもいいっすよねすいません(笑)

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます!!

私も少しずつ変えます。
おんなじですね(≧∇≦)
自己満足でも何でもないですよ。
心がこもっていれば、気持ちは伝わるものです。
あなたはみんなに優しい方なんですね。

Qありがとうと言われた時の返し方。

ありがとうと言われた時の返し方。
○○してくれてありがとう。
良くしてくれてありがとう。
と言われた時に、
「対したことじゃないよ」と言うようなニュアンスな事を言いたいとき何て言えば良いですか?
言い回しなどありますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

色々な言い方がありますが標準な言い方からくだけた言い方の順番で書きます

You're welcome.
You're quite welcome.
Don't mention it.
Not at all.

ここまでは「どういたしまして」です

以下は具体的に

Glad to help you. 役に立ててうれしいです
Glad to be of assistance. 役に立ててうれしいです
Happy to oblige you. お役に立てたら幸いです

次はくだけた言い方です

No problem. 何でもないよ
No sweat. わけないことだよ
Any time. いつでもいいよ
It's nothing.何でもないよ
That's OK. 気にしないで

Q返事遅くなってごめん とLINEがきたら、なんと伝えると重くないか。 質問お願いいたします。 片思

返事遅くなってごめん とLINEがきたら、なんと伝えると重くないか。

質問お願いいたします。
片思い相手と毎日LINEしてます。話は質問系や、日常の話です。
向こうは夕方から仕事なので、私はLINEが返ってきたらラッキー程度に考えるようにしてます。

昨日14時頃に私がLINEして【疑問系ではなく】寝るときに返ってきてなかったので、そのまま寝ました。
今朝見ると
【遅くなってごめん】と書いてありました。
遅くなってごめんに、対して何と言えば良いでしょうか。

以前
【風邪で体調悪いときは無理してLINEしなくて大丈夫だよ】と伝えると
【なんでー。返すよ】と。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

相手を思いやるあまりに、マイナス思考になってしまうこともありますよね。
控えめにならないように、思いやりを文字にして表現してあげてくださいね。

文字でのコミュニケーションは挨拶が基本です。
迷ったときは、ひとまず挨拶をしておけば、相手から会話のきっかけを返信してくれると思いますよ。

Q誕生日メールの返信について

みなさんは誕生日に友達から「誕生日おめでとう!」っていう内容のメールが着たら返信しますか?それともしないですか?

というのは、この前友達に誕生日おめでとうメールを送ったところ、返信がなかったどころか、「ありがとう」の一言もなかったので、なんか寂しくて…。まぁ、「ありがとう」と言ってもらうためにメールをしているわけではないのですが…。

Aベストアンサー

私はしますよ~嬉しいですからw
まぁ、返信ないとさびしいですよね(笑)
でもそうゆう人もいるのでしょうがないですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング